はじめまして

 はじめまして。おさけ🍶と申します。
 本日2024年2月9日、note初めました。

 名前は私の好きなものから来ています。甘口の日本酒が大好きです。

 昨年、早稲田大学大学院法務研究科(通称早稲ロー)の既修コースに在籍中、司法試験に合格し、晴れて第77期司法修習生予定者となりました。なお、ローの修了要件を満たせたかどうか、16日まで分からないのであくまで「予定者」です。留年しちゃったらどうしよう。

 そんな中、数時間前に修習地が決まりました。第5希望。まあ希望順位が低い地裁所在地ではありましたが、正直第1~4希望がかなり倍率の高いところだったので、意外ではありませんでした。むしろ、第5希望想定で物件のアタリつけてたくらい。
 この時期の物件選びは中々の激戦が予想されます。早速、現地の不動産会社へ連絡し、訪問の予約を行うとともに高速バスを予約しました。司法研修所からの封筒が届いてわずか2時間。我ながら迅速に行動できたと思います。
 そんなこんなで、今東京駅に向かう電車の中でこの記事を書いています。このnoteアカウントは、修習生活と、その先の弁護士人生にまつわる記事を投稿していこうと考えています。更新は不定期、暇でメンタルに余裕があったら書いていきます。

 ちなみに私は弁護士志望ですが、受験後落ちたと確信していたこともあり、すぐに就活に踏み切れず、今日まで法律事務所からの内定はありませんでした。ところが、この記事を書いている最中に、都内の法律事務所から内定の連絡があり、正直興奮が隠せません。今日は盛りだくさんの一日だなあ。

 X(旧Twitter)にも投稿するので、受験や修習、就活について書いてほしい記事があれば教えてください。

 そろそろ東京駅に着くので、自己紹介はこのくらいにします。
 また明日、物件探しと観光について何か書きますね。

 それでは、今後もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?