2023年、微浮上



はじめに


2023年最終日。今年もガッツリ締めていこう。
去年のタイトルが、「2022年、ゆっくり進む」で、今年のタイトルが「2023年、微浮上」ということで、傍から見ればあまり進んでいないように思えるが、それでもきっと、定点カメラで見てみれば動いてるのだろう。
まあそんな感じで、今年もざざっと振り返ってみよう。

去年の総括はこちらから。



芸事


一応YouTubeとstand.FMで振り返った部分もあるのでそちらも是非見て、聞いてやってください。



まあ上の内容と重複するんであっさりさせますが、今年は賞レース二つ、UNDER5とM-1グランプリで一回戦を突破することができました。
所詮一回戦、初戦は一回戦、されど一回戦。これだって僕たちからしたら成長ですし、何よりモチベに繋がるってもんです。
まあ芸人はこういう分かりやすい指標がありがたいことに毎年用意されていので、前年の自分たちに勝てるように、邁進していきたいですね。

そして今年は、ライブに呼んでいただけたのも本当にありがたかったです。
今まではお金を払ってライブに出てたわけですが、こうやってギャランティをいただいてライブに出るのが、当たり前ですが目標ではあったので、これは本当に感謝感謝です。
来年以降もいっぱい読んでいただけるように頑張りますし、もう本当、声かけてくださいまし!
性格悪そうに見えて、根はまじめな三人組です!

あとはSNSの方ですね。
今まで同様、何一つバズっちゃいないのに、YouTubeとstand.FMに毎週上げ続けております。
まあこれもきっといつか何かになるかもしれないと思う、なんていう不確定すぎる根拠でこれからも続けてまいります。
そして年の瀬、12月に入ってからではありますが、ショート動画の方も始めました。
これはYouTube、トリオとしてのInstagram、そしてTikTokで上げております。
特にTikTok、せっかく始めたなら頑張りたいな、とふわっと思っておりますので、是非是非この機会に登録&拡散のほど、よろしくお願いいたします。


まあこんなもんですかね。
来年になって少し経ちますと、伝説のつるぎ、全員30代突入でございます。
うん、まだ焦りはない。ただひたすらにやるばかり。


その他


それ以外の部分ですね。
なんでしょう、何かあった気もするんですが、特に何もなかった気もします。
あ、一つはあれですね、ずっと頑張る頑張る言ってた漢字検定が最近滞っております。
全然立ち向かえてないです。由々しき事態です。
まあでもこればかりは仕方なさもありますよね、と言い訳します。
いや本当、来年は頑張る、とだけ言っておきます。多分、頑張る。

あとは映画ですかね。
結局今年は371本の映画と出会うことができました。ありがたい限りです。
今年は映画館にいっぱい行くぞ、と意気込んだのですが途中で心が折れてしまい、結局映画館まで足を運んだのは15本となりました。
いや、これでもひと月に1本は映画館で見てるので悪くないんですが、前半はしっかりと通った割に、後半は失速してしまったので、辛いです。
もう少し、年間を通して通えるようになりたいですね。



おわりに


はい、こんな感じです。
いつも通り、何も決めずにカタカタ文字を打ちまくった結果、こうなりました。
来年で僕も30という大台に到達するので、来年の総括をするnoteは、もう少し動きを感じられるタイトルになるといいな!
よし、弟夫婦が泊まりに来たから、年末年始はひっそり過ごそう。