20230827

1週間があっという間に過ぎてしまいました。もう来週が9月になると思うと、時間の経過が速すぎると感じます。

今週は、前の週までの体調不良を克服するかのように、3回のトレーニングができました。来週は岡田さんや玉木さん、そしてガリットチュウの福島さんも参加予定のワールドマスター(柔術の中年区分の世界大会)が控えています。さらに、自分の通っているジムからも出場する方々が追い込みの練習に取り組んでいます。

今週のトレーニングでは、オモプラッタの展開とサイドからの締め技に取り組みました。オモプラッタは以前からよく使用していた技で、久しぶりに行ってみて、しっかりと覚えていることがわかり、ほっとしました。特にオモプラッタからのショルダーロック的な技(オモプラッタ+クルスフィックス)は、非常に効果的でした。これはみんなが忘れかけた頃に、スパーリングで試してみたいと考えています。

スパーリングでは、帯下の相手に対しては「力による反応を避ける」「当日のテクニックを最小限に邪魔せず受ける」といったことを意識しています。紫帯くらいからは、自分の得意なテクニックにフォーカスした練習を行っています。特に、受けの癖がついてしまうと成長にマイナスの影響を及ぼすため、自分から組み手を主導し、力の戦いを避けることを意識しています。この力の抜き方が極めて重要なポイントであることに気付いてからは、この点を意識的に向上させるため努力しています。ただし…仕事終わりのトレーニングなどは、その日のテンションによってうまくいかないことも多いことを認識しています。今後はこの点を改善することを目指しています。

今週はまずまずの練習ができたので、来週も引き続き頑張るつもりです。最後にモチベーションを高めるために、いくつかのトレーニング動画を見ました。

ワジンスキー(32)さんと2023年の世界選手権ミドル級チャンピオン ジャンセン・ゴメス(21)のスパーリング動画です。

この動画はキーナンさんが2019年頃にATOSを辞めた頃のドキュメンタリーです。キーナンの姿勢が非常に格好良く映っています。

来週も頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?