見出し画像

本当にこのマンション買っていいのかな?不安に思ったら誰に相談すべき?

oaoの、インテリアデザイナーのツジチハルです。
都心のマンション価格は、高騰してますね。「買って後悔したくない!」と思いますよね?そんな時、あなたは誰に相談しますか?
住みやすさを決める間取り、ストレスを左右する収納力、お金の問題、インテリアのこと・・・山ほど、相談したいことがありませんか?
友人や家族には解決できない難題です。
それぞれの専門家に相談するのがお勧めです。専門家は、検証する術を持っています。

間取りの良し悪しや動線を検証する建築士、
収納場所や収納方法を検証するライフオーガナイザー、
最適な家具レイアウトや内装を提案するインテリアコーディネーター、
ローンだけではなく、ライフイベントを踏まえたお金の相談ができるファイナンシャルプランナー、
マンション自体の価値を客観的に検証する不動産のプロ。それぞれのアドバイスが必要です。
でも、個々に相談していたら時間も労力も大変です。
もしも、それら暮らしの専門家チームに、まとめて相談できたら嬉しくないですか?

今回はインテリアデザイナーの私が、実際にお客さまの家のリノベや、インテリアデザインを依頼された際の、ある経験をご紹介します。

経験1「新しいマンションを買いました。家具を買おうと思ったんですがうまくレイアウトできないし、収納も足りない気がします。尚且つおしゃれにして欲しいんです。クロスの張り替えや、必要に応じて間取りも変更してください!これがその図面です。」
かしこまりました!と受け取るのですが、心の中で(えー、どうしてこの間取りを選んでしまったのですかぁ?💦……買う前に相談して欲しかったぁ!他にも間取りあったはず……)と思うことが多々ありました。

経験2「すぐ近くの中古マンションを買って、住みかえる事にしました。今よりだいぶ広くて、築浅です!内装をリフォームしたり、キッチンを新しくすれば綺麗になりますよね! お打ち合わせお願いします。」
はーい、それでは現在のご自宅にお伺いさせていただきます!と言ってお打ち合わせを始めてみると……
(あれ?今のマンションの方が、平米数は少ないけど全然無駄のない間取りかも。適材適所に収納もあるし、日当たりもいいし。もしかしたら、買い替えの費用や差額の持ち出し分を、このマンションのリフォームに当てた方が、より思い通りの住まいにできたんじゃないかな……。もっと早くお会いできていたなら……)なんて心の中で思うこともありました。

例1も、例2も、要するに、購入前にプロに相談するのがお勧めだと言う事です。


特に、都内のマンションは、制約のある広さの中で暮らすわけですから、思うような間取りが少ないのもわかります。
だからこそ、買う前に専門家に相談する必要があるのです。

でも、日本ではまだまだマンションの購入や住み替え時に、その中での暮らし方をシミュレーションすることから始めるという発想がありません。
「中のことは買ってから考えればいいじゃん!方式」のままなんです。
なので、インテリアデザイナーに購入前に相談する発想は微塵も芽生えないわけです。
むしろ、えー買う前に相談できるんですかぁ?って驚かれる事が多いかも。
マンション選びの相談ができるのは不動産屋さんか、スーモでしょ?って思いますよね。しかし、そこでは、暮らしやすさの検証はしてくれません。



どうしたら、マンション買う前に相談してくれるんだろう……と考えました。
買う時に不安なことってなんだろう?
それはきっとお金のこと。
どんな不満が多いのだろう?
都心に近いほど収納に対する不満を解消したいと思っているみたい。
どんなことを相談したいと思っているのだろう?
それは「自分たちの暮らし方に合うのか?」ってこと。
そういったことが様々なデータからも浮かび上がってきました。

それならば、そう言ったお金の不安や、間取りの検証(家具のレイアウトや家事動線)、解決したい収納問題や、理想のインテリアのことまでワンストップで相談できるコンサルサービスを専門家チームで始めれば、もっと早い段階から相談していただけるのではないか? 
もっと早くお会いできたなら、幅広い選択肢の中から、より「自分に合う家」を提案できるはず。
そんな思いに賛同してくれる仲間が集まり、私達oaoのコンサルサービスは産まれたのでした。

とりわけ都内のマンションは高騰しています。なので、失敗はしたくないはずです。oaoのサービスは、個々のお客様にパーソナライズするサービスなので、それなりの料金となりますが、後で後悔しないよう、問題を我々専門家が検証したことを元に客観的に判断できます。あるいは、お決めになったマンションを効率よく住まう術をご提案しますので、きっと「元は取れた!」と思っていただける自信があります。
他にはない新しいサービスなので、半信半疑かもしれませんが、実際に喜んでくださったお客様の声も、追ってnoteに書いていきますね。

「ストレスを感じる今のマンションライフ、そろそろ何んとかしなくちゃな……」と思ったらぜひ思い出してくださいね。では最後に早口ことば3回いってください!

あなたに……
オアイシタイノオアオデス
オアイシタイノオアオデス
オアイシタイノオアオデス!!
覚えてくれました?笑

次回は、私たち流の、「マンションの暮らしやすさの検証方法」をお伝えします。

#oao    #ワンストップサービス #マンション購入 #マンション暮らし #暮らしのストレス #物件探し #専門家 #収納問題 #間取り #マンションリノベ #住み替え #インテリア #中古マンション #暮らしやすさ #都会の暮らし #プロのアドバイス #マンションの相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?