音姫ってむなしい

あなたは音姫を使うだろうか?あの排泄音を隠すための水の流れる音である。

私は海外から帰って数か月は、気持ちが大きくなっており、海外には音姫なんて存在しないんだから、用を足す音なんてわざわざ隠さなくていいじゃないか!恥ずかしいことなんてない!という気持ちで使用しない。

そしていつからか、やはりたいていの人はやってるみたいだしね、、、一応、と日本人の性が出てしまい、結果的に使用するようになるという日々だ。

と思ったのも、音姫ってとても滑稽な存在である。

まず、尿の音は隠せても、屁やうんこの音は完全に隠しきれていない。ぶぴーとかぶりぶり等、音姫の音と並行して聞こえる。
その場合、屁の音を隠そうとしているが、隠れていない奴、となるので二倍恥ずかしい。
またこれは大抵どのトイレでも起きるので、トイレ会社のせいではなく、そもそも水の音で隠せるようなものではないのだろう。

また、音姫の音がすぐに止まる場合のトイレでは、排泄中音姫ボタンを連打しなければならず、この行為も結構むなしい。また、個室を出た後トイレに誰もいなかった場合など、「あぁ、誰もいないのに、排便の音をもみ消してたのね。」とやるせない気持ちになる。

無音の閉まっている個室との阿吽の呼吸もある。
恐らく排便に苦しんでいる人かと思うが、音姫を連打するのもばからしくなったらしい。

じゃあ、音姫連打は私が引き受けましょうといったところだ。また、さっきまで無音だったのに音姫が聞こえたら、今から佳境に入るといったところか。

その後、個室を出るタイミングが一緒だったときはなぜか照れてしまうので、ちゃんと様子をうかがって何事もなかったかのように手を洗うのが大人の流儀であろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?