豊かさとは

〜今の想い〜

7年間のメキシコ・オアハカ移住の前は

世田谷・用賀の新築マンションで4年過ごし当時は物欲と成長欲の欲まみれだったから、

すぐお金が飛んでいった、けど月が変わればまた入ってくる。入ってきたらまた思う存分使って、そんな生活だった。(全ては和さんのおかげ)

そんな生活から一変、オアハカ移住後の生活は質素だった。

日本には、
職もない、マンションも売り、住むところもない、車や家具、家電を売り、私物はスーツケース2つ分にしぼり、
日本に何も残さずオアハカへ。

着くやいなや、開業準備は難航、いつオープンできるやらで収入もゼロ、だから贅沢もせず ただひたすらにサチータ開業準備に精をだした。

高級マンション3LDKから賃貸1DKへ
全自動ドラム式洗濯機から洗濯機なしの手洗いへ
食洗機から手荒れ荒れの手洗いへ
高級カリモクソファからソファなしへ
万能掃除機から、ほうきと塵取りへ
愛車の車移動から、ひたすらな徒歩へ
ぎっしり予定の詰まったスケジュール帳から、朝起きてその日の気分で決める予定へ
分刻みでも狂いなく来るメトロから、いつ来るかわからないバスへ
天気予報の入念チェックより、大雨が降ったら止むまでのんびりと待つ、へ

生活は一変。
でも、何故か日本の生活より豊かさを感じた。

のんびりした時の流れ
雲ひとつない真っ青な空
色鮮やかな花木たち
歩けば素敵なアートとの出会い
溢れた人情
新鮮で不揃いでありのままの野菜や果物
人々と街の活気
笑顔と音楽と酒
そして、大切な人と共に過ごす時間の多さ(というか常に一緒)

それらに囲まれたそこでの生活は、何物にも代えがたい自分にとっての"豊かさ"だった。
それがオアハカでの生活だった。

日本への帰国を決めたとき、
その豊かさを次は日本でも叶えたい。

そんな贅沢な願いを叶えるため、帰国後行動を開始。

そして巡り巡って長生村に行きついた。

豊かさとは、
人それぞれに答えがある。

私の感じる豊かさは、オアハカ移住後180度変わった。

自分の大切な人たちが笑顔でいること、限りある人生を大切な人とより長く時を過ごすこと、人の笑顔 その笑顔をもらって自分も幸せになれる場を作ること、

サチータ再スタート。

日々の頑張りからふらっと離れてひと息つく場所

なんとなく、立ち寄りたくなる場所

大切な人と過ごしたくなる場所

人の温もりを感じられる場所

子どもと親御さん両方が(これ大事)行きたくなる場所

メキシコを感じられる場所

それぞれの豊かさを感じられる場所

そんな場所を実現するために、今、ちょっとずつ前に進めています。

持ち金すっからかんになりそう 笑

でも、そんな場所が作れれば、すっからかんでも私はめっちゃ豊かだと確信していて、恐いものは何もなく、ワクワクでしかない。

想定外なことが色々起きたので、少し時間はかかりそうだけど、オープンのご報告を是非楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?