見出し画像

4月1日:新しい月🌸最近継続してる美容のこと。

あっという間に2024年も、4か月目に突入ですね🌸
私の住むニューヨークでは、ちょうど桜が満開で、近所の花見スポットも週末は大混雑しています。

先週末はちょうど ”Easter" 復活祭 で祝日だったため、家族で桜と写真も撮ってきました~🌸


近所の桜が満開!🌸

さてさて、4月は新生活の季節ですね。
環境が変わる人も多い季節で、ワクワクする時期、そしてわくわくではなくプレッシャーの時期でもあるかなと思うので、
こういう時こそ自分へのケアを大切にしたい季節だと思います :')

前回の記事では、今年に入って”ホルモンバランスが整ってきて、欲が出てきた”というお話をしました。
日々学びながらの子育てにも徐々に慣れてきて、ワークライフバランスも整ってきました :)

そんな中鏡をふと見ると、いつも疲れ顔。
長時間パソコンを使う仕事で身体もばっきばき涙。笑
へとへとで自分の顔や身体を意識して見ることも、ケアすることも少なくなっていた2023年。
2024年に入ってから、今まで考えたこともなかった "アンチエイジング” を考えるようになり、MEGUMIさんの美容本をはじめ、Youtubeでも美容の動画を見漁る日々を送っています。笑

小田切ヒロさんや、ヨガナナちゃんさんの動画で、毎日のように勉強させてもらっています笑。✨
そして、自分流続けるこつは、できそう!と思ったことは、直ぐにトライ。そして最低でも3週間、そして自分に合うと感じたものは3ヵ月はトライしてみる。
(石の上にも三年、の言葉がある通り、"3"がつく周期がきりがいいのかな、と勝手に思っています。)

私は極度の敏感肌で、数年前に人生最大の肌荒れに悩まされてから、どんな化粧品・乳液も肌に合わなくなり、一時期は処方されている薬以外は使わない時期もありました。
(朝は水洗顔、保湿ゼロ、日焼け止めゼロ。)

どのビューティーアドバイザーの方も大体共通しておっしゃる、美肌、トータルビューティー向上のために大切なのは下記4点!
(口調がいきなり変わってる笑。)

・クリーンな食生活(外見は内面の鏡)
・肌の摩擦NG
・肌の保湿
・肌の日焼け止めは24時間 / 365日

”こんなの当たり前の知識よ”
と言われるかもしれませんが、ズボラで面倒くさがりに生きてきた私は、基礎中の”き”から始めました!笑

でも自分流のスタイルも大切にしていて笑、
ストレスをためないことが言うまでもなく1番大切、
②誰かの真似から始まったとしても、自分のコンディションを知って、何が自分に1番あっているか、ということを見つけること、そしてそれを続けること

この2つを大切にしています。

前回の記事にも書いたのですが、私は何事も続かないことがコンプレックスでした。
そんな私がこの歳になってから、何故続けることができているかというと、明確な目標を掲げて、それを達成するにはどうしたらいいか?を逆算するように、1つ1つ成し遂げることリストを書き出したからです。
(これももう日々実践している方が多いかと思いますが、私は実践できていませんでした。)
(明確な目標については、また追々話します🌸)

そのリストを書き出すきっかけになったのも、大谷翔平選手の”マンダラチャート”。笑
(前回も大谷選手について熱く語っています。)
今まで野球に全く興味もなかったにわか女が何をはしゃいでいるんだ、と自分でも思いますが、同じアメリカで大活躍する大谷翔平選手のパワーは本当にすごいです!笑
彼の野球にこめるパッションや、かっこよすぎる生き方が、確実に私のエネルギーの活力になっています。🔥

そんな私が今続けている美容ケア9点はこちら。
(ズボラ女の自分へのリマインドのために書かせて下さい。笑)

①セサミオイルクレンジング(白ゴマ油でクレンジング)
②フェイスパック1日2回
③朝の白湯、お茶
④朝はなるべくデトックス(スムージー)
⑤毎朝なるべくはちみつを取り入れる
⑥週1-2の汗をかく運動(デトックス目的)
⑦洗顔時の顔のマッサー点
⑧夜ごはんの基本は野菜たっぷりスープ類(最近はもっぱら酸辣湯にはまってます)
⑨香りを大切にする

この9点は習慣化してきています。(褒)
もちろん、夜はスープじゃなくて、外食の時もあったりするので、
後3日くらいで調節することができるようになってきました!
(身体が ”いつものサイクルに戻して!” と自分に言っているような感覚です。笑)

今までは、”痩せなきゃいけないから” とか、”今の自分に自信がないから” とか、そういったネガティブな気持ちを払拭するためにやっていたから続かなかったのかな、と思います。

今は、”自分の身体が喜ぶためには” とか、”自分の心がよりハッピーになるには” と考えて動いているから続けられているのかと思います :')

前までは、自分のためではなく、無意識に誰かのために頑張っていたんだろうな~。
そりゃあ続かない。

比べるのは昨日の自分。
昨日より今日。そして今日より明日の前に、今日を一生懸命生きること。

不器用な私ですが、春も清々しい気持ちで、いい香りグッズを身にまとって、ケアを楽しんでいこうと思います~:)🌸

最近私が大好きな香りグッズはこちら。
Sol de JaneiroのBum Bum Cream!!!
バニラ・塩キャラメル・サンダルウッドのミックスされた香りが大好きすぎて、ボディスプレーもハンドクリームも同じ香りのものを使っています :)

日本でもBUYMAとかで買えるみたいです!

あと、もうずっとリピートしているのは、Chanel Chanceのボディミスト。
Chanelの香水は、あんまり自分と相性が合わないのだけど、これだけは大好きでずっとリピートしています :)

Chanel Chance Eau Tendre

皆さんも、ご自身のお身体と心を労わって、自分の好きに囲まれながら、素敵な春をお迎えください♡

それではまた次回 :)

Azumi 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?