体調不良と勉強

昨夜から、子どもが37.6°の発熱。
頭痛もある。
進学塾に通っていると、一日休んだだけで宿題が積み重なってしまう。
しかし、体調不良なのだから仕方ない。
昨夜は何もせずに就寝。

翌朝、幸にも解熱したが、念の為学校はお休みし、病院でコロナ&インフル検査も陰性。症状から見ても風邪でしょう・・・とのことで、薬をいただき帰宅。

もはや平熱なので、本人は元気だ。
この時間を有効活用とばかりに、ゲーム、YouTubeに没頭する。

ついつい、塾に行けるんじゃない?
100歩譲ってzoomで授業に参加できるんじゃない?
そんな思いがよぎってしまう。
口にも出してしまった(^^;;

熱が出た時には、毎日忙しくて疲れたのだろう。
たまにはゆっくり休んでもいいだろう・・・なんて思いもあったのだ。
でも、解熱して本人も元気な姿を見ていると、いや、もったいない。
少しでも塾の宿題をして授業に追いつかないと!!!という熱気が親である自分の中に沸々と湧き上がるのを感じる。
あ、ゆっくり休んでもいいだろうという柔らかな気持ちはどこへやら💦

もう言うまい。

親の感情に区切りをつけても、ひょっこり宿題への熱気が戻りそうになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?