見出し画像

【努力】

「努力してるのに、全然報われない」
「こんなに頑張っているのに」
・・・
こんな思いになられた方は多いのではないでしょうか。
中々、結果が出ないとつらいですよね。
「努力は裏切らない」って本当?
今日は「今でしょ」のフレーズの林修先生の言葉を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
努力は裏切らない、という言葉は不正確です。
正しい場所で、正しい方向を向いて、十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
仏教では努力のことを「精進」といいます。
せっかくする努力なら、報われたいですよね。今、頑張ってること、人それぞれあると思います。
それはなんのための努力なのか、またいましている努力は十分なのか、改めて意識していきたいですね。
正しい方角に向かって、堅実に、精進していく。頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?