見出し画像

11日目

こんばんは。
小雨日和です。
花粉症もちょっとだけ鎮まります。

さて
日々つらつらと離婚を目指して自分の内なる声を整理中。。。

50過ぎて大した財産もなく離婚となると相当な覚悟が要ります。

再婚すればいーじゃない

と簡単にいう人はたくさんいます。

相手だって選びますよね(笑)
だって私ですよ(笑)

えっと…
何から話せばよいのかわかりませんが…

私は先ずもって
顔が悪い
見た目が悪い
です。

幼少期より母から、姉から
        ブ サ イ ク
とずっと言われ続けてたので
まあブサイクなんでしょう。
否定はしません。
実際顔は左右非対称です。
28で上京するや、
特に東京には心無い人が多くて

その顔どうしたの?
右と左の顔が全然違うのね
かわいそう

初対面も含めて何人から言われたか。

手術痕があるんですよね…
今だとレーザ治療で傷跡を消すことは可能なのですが
当時はどこへ行っても
治らない
の一点張りで仕方がなかった。
今は傷跡専門のクリニックもあるけれども時間の経過した傷跡はどこも無理だと言う。

生きてるだけ良いではないか…

そうでなくても
首から下もたくさんの手術痕があってね
それはそれは見苦しいのよね…

ただの出来損ないだよ…

なーんて冗談めかしてて言うと

ホントそうだねー!
と嬉嬉として返してくれる人もいる。

皆さぞお幸せに生きてらっしゃるのでしょう。
そんな自分だから
身の丈にあった人を選んだんだよね。

実家に帰らせていただきます

なんて言ってみたいけど
気の合わない嫌いな母親と暮らすのも
精神病みそうだし
どうしたものか…

考えるしかない。

ただ、そんな自分だから
この花粉症の時期、マスク付けっぱなしでいられることがなによりも気持ちが落ち着く訳で。
コロナ禍も去り花粉の季節も過ぎたら
どうすれば…

自分に自身を持てたら良いんだけど
見た目がそれを許さない
そして

離婚一択

絶対離婚をしなければならない
離婚しなければ多分崩壊する。
自分自身が。
まだその辺の
人の顔を揶揄するような人間の方が
夫よりははるかにマシ。

だからその一歩をどうするのか

とにかく先を考えなくてはならない。
マスクを外すその時をどうするか
離婚した後どう暮らしていくか

50過ぎても悩みは尽きない
少し勉強でもしようか…

2/21 坐りすぎておしりが痛い








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?