見出し画像

「休日」とはなんぞや

休日(きゅうじつ)は、「休みの日」[1]業務授業などを休業する日である[1][2]。『広辞苑』は「休日」の2番目の意味として、特に日曜日国民の祝日(≒各国の法定の祝日)など、としている。

ウィキです。

私の解釈は
①心置きなくぐっすり眠れる夜を過ごせる時間帯
②睡眠不足のない  且つ
明日の予定を考えずに済む気ままな1日

これが私の
「休日」です。

つまりは金曜の夜
そう、この瞬間
次の日も更にまた次の日も休み。
二重の喜び!贅沢!

金曜の夜、あとは寝るだけ
格安だけれどダイスキなワインを飲み飲み
さーーー明日も明後日も休日だ!
この心の余裕!!

早速明日は何をしようか!
掃除して
美味しいもの作って
簿記2級の勉強もやるぞ!

これこそが真の「休日」時間帯
正に「休日」!

私はわりと卑屈な人生を歩んでおります。卑屈なので他人が苦手です。
身内も苦手です。人が苦手です。
生きる為には仕事をして報酬を得なければ生きていけません。
仕事をする=人と接することです。

これを開放してくれる休日が
私の全てです。

なので今晩は時間をかけてゆっくり
犬っこちゃんとお散歩をしてきました。
老犬だから時々座り込んだりもするけれど
そんな時は抱っこして
歩きたくなったらまた歩かせて
やっぱりくんくんくんくん
ニオイ嗅いで遊びたいよね
主同様ちっちゃい脳味噌フル回転して遊んだら
後はぐーぐー鼾をかいてぐっすりお休み。
その生き様はイコール主。

息抜きの金曜の夜
花金

もう少し楽しもう。
 
#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?