見出し画像

名古屋めし

今回は鍋編~。
昨日は寒かったぁ。こんな日は鍋・鍋~。

昼は、名古屋人には外せない
「味噌煮込みうどん」
今年は帰省して、いつものお店で食べられなかったので
いつものお店のテイクアウト版を母に送ってもらいました。

味噌煮込みうどん屋さんといえば「山本屋」
でも「山本屋本店」と「山本屋総本家」と
なぜか2種類あるんです。
本店は明治40年創業、総本家は昭和40年創業なんですね。

ちなみに我が家は、総本家がご近所さんだったということもあり
なじみの味。平屋建ての庭付きの総本家さんだった昭和のころに思いを馳せつつ、毎年今はビルになったこのお店に父母を筆頭に13人で、足を運ぶのが恒例行事。なぜか、北海道出身のお嫁さんや東京生まれ、東京育ちのわが娘も大好きなこの味。
今年は、一緒には食べられなかったけど、あーーーおいしかった。
私って、上手に作るなあ(自画自賛)お母さん送ってくれてありがとう。

ちなみに、
東京の人を名古屋に案内するときにはこちらの総本家ではなく、「本店」を案内します。こちらのほうが、麺が柔らかいからなんです。
本家は麺が硬く、東京の人は「煮えていない」と感じるようです。
確かに硬い麺ですよ~。でもこの硬さがおいしいんです~。

今はなかなか旅行できませんが、
名古屋に旅行や出張行くときあったらぜひ
「味噌煮込みうどん」食べに足を運んでみてくださいね~。

#鍋 #おいしいもの #食べたいもので生きていく #名古屋めし
#ぐつぐつ #おうち時間 #ステイホーム #免疫力アップ #腸活  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?