見出し画像

【No.4】woodford reserve distiller's select 【テイスティング】


画像1


どうも、おばちゃんです。

今回はアメリカンウイスキー、
woodford reserveです!

僕はこのどっしり構えるビンの形が大好きです😊


では、早速いってみましょう~!


【香り】


・バニラ
・フルーティー


【味】

・アルコール刺激は少し
・気持ちのよい甘さ
・甘味の余韻が長い


かなり飲みやすく、それでいて
バーボン特有の甘みがしっかりと
感じられるウイスキーでした。


【これだけは知っておきたい!】

生産地:アメリカ(ケンタッキー州)
分類:バーボン
度数:43%
原料比率:トウモロコシ72%,ライ麦18%,大麦麦芽10%


このウイスキーが造られている
ウッドフォードリザーブ蒸留所は、
現存する最古のバーボン蒸留所なんです!


通常のバーボンでは連続式蒸溜機が使われるのですが、このwoodford reserveは単式蒸溜基、いわゆるポットスチルを使って3回蒸溜で造られています。

これによって、
味の厚みがありながら、
優しい口当たりになるそうです😆


ちなみに、3回蒸溜を行うのは
アイリッシュウイスキーに多いらしいので、
アイリッシュウイスキーが好きで
バーボンウイスキーに挑戦したいな~

思っている方にはもってこいの一本だと思います!


【結論】

香り、味とともに柔らかいながらも
しっかりとした甘さを感じられる一杯。

アイリッシュウイスキー好きなら
是非とも飲んでほしい!

最古のバーボン蒸留所のプレミアムバーボン。


僕自身、飲んだのが一年以上前なので、
もう一度テイスティングしたい笑


時間をあけて飲むとまた違った印象を持つことが多いので、あなたにもご無沙汰なウイスキーを飲んでいただきたいです😆


それでは今日はこのへんで!

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!いただいたサポートはnoteの更新の手助けになっています。