夏のオススメレシピ🐟Mackerel

こんにちは。

テレワークが始まり間もなく3ヶ月。そろそろ青い海が恋しくなってきました。もう何年も昔ですが、奄美大島で食べた魚入りのそうめんチャンプルが美味しすぎたのを思い出し、さば缶で再現してみました。

今日は夏のオススメレシピ、さば缶を使ったそうめんチャンプルのご紹介です。


☺︎材料 2人前 

そうめん  さば缶 1缶(水煮のもの) 小松菜 1束  玉ねぎ 1個  かつお節  梅干し  だし汁(めんつゆでok) 塩胡椒  ごま


☺︎かんたん3ステップ 

❶油をしき野菜を炒め、塩胡椒で味付けをする。

❷固茹でしたそうめんを投入し、だし汁を加えひと煮立ちさせる。さば缶(汁ごと)とかつお節を加え、さっと炒めて和える。

❸お皿に盛り付け、梅干し・ごまとともにいただく。

お野菜はキャベツやネギなどお好みのものを。

きのこ類ならビタミンDが摂れるのでカルシウムの吸収がUP!視力が気になるならトマトをプラスして。


カルシウムたっぷりの小松菜note

葉っぱは濃い緑で、肉厚のものを選んでくださいね。葉っぱが大きいものは味が濃く、小ぶりのものは柔らかいです。

さば缶note

たんぱく質はもちろんDHA・EPAの他、ビタミンB2・B6・B12、ビタミンDなど、栄養が豊富!さば缶は冬のさばの方が栄養価が凝縮されているので、賞味期限が冬のものならラッキー★ですよ

「さばを読む」とは❓❓❓

なぜ歳をごまかすことを「サバを読む」というのでしょうか。

さばは傷みやすく、数えるときに早口で数を飛ばしてごまかしたことから由来しているのではと言われています。
引用元:サバペディアより


感動の味を求めて、また飛び立ちたいと思います ✈︎✈︎✈︎

それでは、今日も美味しく簡単に✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?