深い森

今日が、苦しくなったら。

こんにちは。

もし、今朝起きて、したくない、しなければ、と感じたことは一旦全てお休みしよう。

たとえば、起きること。
たとえば、ご飯を作ること。
たとえば、食事をとること。
たとえば、どこかへ出向くこと。
たとえば、誰かに何かを教えてあげること。
たとえば、誰かに理解を得ようとすること。

あなたは今日までとてもよく頑張ってきた。
それはそれはもう頑張ってきた。

よくやってきたよ、本当に。
だから、今日は休んでね。

ここまで読んで、いや頑張ってないし!
よくやってきてないし!って思ったあなた。

何が何でも今日は休んでくださいな。

今日、あなたがいつも通りの生活をしたら、あなた以外の人間はあなたが「今この瞬間に苦しいことは永遠にわからない」から。

あなたが起きて、家族の世話をして、食事を取れば、それは「私は平気です」というメッセージ。

あなたが笑顔で仕事をこなして、冗談に付き合い、気配りをすれば「私に困っていることはありません」というメッセージ。

それは、心の底から相手に伝えたいメッセージだった?

それは、誰かへの反面教師じゃなくて?

うまく生きようとしなくていい。

どんな瞬間も素晴らしいと知っていい。

あなたが自分のことを自分でするのは、「自分がやりたい」と思えたときで良い。

自分が決めているつもりで、私たちはずいぶんと「親の目」や「世間の目」「社会の目」「会社の目」「他人の目」を判断基準にして動いて疲れてしまう日があるよ。

「ねぇ?それは誰がやりたいこと?」って取り組む前に聞いてみてね。

あなたが、私は、自分のやりたいことをやりたいようにやる。

その気持ちが毎日毎時毎瞬なくても大丈夫。

あなたが思っている以上に、みんな休んでサボって任せて楽している。
だから、自分の力以上に余剰がある。だから、頑張れる。

もちろん、無理をすることもある。背伸びをすることもある。

でも、今日もしほんの少しでも苦しい気持ちがあったら。

今日は一旦おやすみ。

今日自分が休んで世界が回らなかったら、明日もお休み。

昨日と明日は実は存在しない。

私が動かせるのは、毎日今日だけ。

世界中の人が、自分のペースで世界を回しているから。

今日のあなたの思い通りに世界を回らないけれど。

だからって、世界は回ってるから。

それは「私がしたいことなの?」「私がしないといけないことだった?」って自分にも周りにも確認してみてね。

頑張るのは、自分の中に気持ちの余裕ができてからで大丈夫。

そしてこの文章も忘れてしまって大丈夫。

ただあなたに大丈夫が伝えたいだけ。

今日、会えないあなたと。

会ったことも無いあなたに。