見出し画像

ボールペン初め

こんにちは。

2020年の初モノはボールペンの購入からスタート。

初めましての方に申し上げておくと私は文房具オタクということを以後お見知り置きいただきたい。
特に大好きなのは筆記具です!

私の普段の相棒は三菱鉛筆が誇る【uniのジェットストリーム油性ボールペン0.7mm芯】
こちらのチームMをご覧ください。
スタンダードもプライムも両方持っています。

2019年のOKB(お気に入りボールペン)選手権の地方開催のサポーターを11月にしてきたのですが、チームPⅡにものすごくときめいてしまったのです。

既に持っている【ぺんてる エナージェルインフリー 0.5mm芯】
だがしかし、愛用はターコイズブルーと少々普段の書き物には主張が強い。ならば今年はブルーブラックカラーのボールペンを一本新調しよう!と近所の文房具売り場へ。

しかしいざ店頭で手に取ると書き味はとても好きなのに、本体の軸にブルーブラックの芯が入ると途端にテンションが下がりました。
これは購入しても使わなくなるに違いない!!!!

ほんの数秒思案して、ボールペンの芯を好ましい本体軸に入れ替えてカスタムしてしまおう!と思いつく。

すぐさまエナージェルインフリーの替芯の型番を凝視し、同じ替芯の入る本体軸を探すとちょうどすぐ横にエナージェルクレナの本体軸カラーバリエーションが増えていることに気がつく!
エナージェルクレナは女性向けのクラシカルデザイン調のゲルインクボールペンです。
替芯のカラーもブラック、ブルーブラック、ブラウン、レッドと楽しさいっぱい!

早速、エナージェルクレナのレッド0.3mmの本体とブルーブラックの0.5mm替芯も一緒に購入して中身を入れ替え、満足のいくボールペンになりました!

このカスタムに至る一連の思考回路のやりとりがとっても大好きなのです。
銀行員の窓口の方や、大手量販店のレジの店員さんなど実はカスタムユーザーって方は多いです。初めましてのわずか数分で文房談義に花が咲いて打ち解ける!っていうのはたまらなく楽しいひと時です!

かつては消耗品だった文房具にデザイン性や性能が付くようになり、より付加価値の高い商品として注目されるようになりかれこれ10年くらい経ちます。
文房具のランキング本や特集テレビを色んなところでご覧になる機会も多いのではないでしょうか?

お金を出せばいくらでも良いものが買えてしまいますが、普段使うところは手頃で使いやすく持っていて嬉しくなる!が私の大切な文房具ポイントです。

文房具売場の従業員だった時期に1番大好きだったのはボールペンの替芯をカタログから探してピッタリ合う替芯の提案をすることでした。
ほとんどのボールペンは替芯の番号が記載されていてボールペンは使い捨てではなく繰り返し使えるんですよ!
もちろん使い切りのものもありますし、買い換えるのに負担の少ない金額でもあります。だから使い捨てされちゃうことも多いです。

そんな中でもお気に入りのボールペンを是非とも一本見つけて欲しいな、と私は常日頃思っています。

なぜなら普段よく使う筆記具と言うのはそれだけ手に持って使っているからです。
無意識に何気なく使うその回数分だけストレスフリーに字を書くかどうかって積み重ねていくととても膨大な時間になるのですよ。

ボールペンやシャープペン1本くらいならペットボトルコーヒー1本くらいの値段から購入できます。
住まいや車を買うってなると簡単に勢いで購入は難しいですが、文房具は買って使って、自分に合うかどうか見極めるには最適なトレーニングの機会だったりします。
そして繰り返し使う文房具をチョイスするのは環境にも優しいのです。
もし自分の勝手に合わない文房具に出会ってしまったときは捨ててしまわずに使ってくれる人に譲ってほしいと思います。

そんな私は定期的に文房具をあれこれ使って見ては、流行を知ったり、自分の好みの変化を感じたり、またその時の自分の経済状況を鑑みたりしています。羽振り良く買えるときもあればそうでない時もあります。

文房具をよく知っていくと、周囲の人の文房具の使い方で趣味や傾向がわかったりして面白い一面もあります。

映画や本、スポーツの話は自己紹介で話すと長くなってしまったりするので、気軽に話すときは天気の話もいいですが、文房具の話題から始めてみるのもオススメです。

そんな私は文房具好きが高じて、有志の文房具サークルに所属しています。
オススメサークルがあればぜひ教えてください!

気になるボールペンの替え芯を調べたいときは日本筆記具工業会のサイトを参考にしています。

第9回お気に入りボールペン選手権(OKB)の発表も今月1月中ということで楽しみにしています!

皆さんも、私のお気に入りはこれ!をぜひ探してみてくださいね!

#blog #オバケ #オバケの森
#文房具 #文房具オタク #筆記具
#お気に入りボールペン選手権
#OKB #大垣共立銀行の略称じゃないよ
#ぺんてる #エナージェルインフリー
#ボールペン #ジェットストリーム