春菊はスーパーフード🌿

おはようございます☀

雨だけど。☔️

今日は春菊☺️

鍋をしたので4束くらい買いました高い時と安い時の差が激しいので、安いときにたくさん食べよ。

春菊は、私の地元、大阪の地方でもよく作られていて祖父も作っていたけど違う市や東京や引越ししたらあんまり見なくなりました。

ある時の本に、春菊は生で食べろと書いてあったので、生で食べたり。でも食べにくいのであまり生では食べ。。られていません😅

今日は少しだけど、お弁当に生で入れました。

少しからはじめてこ。

でも、売ってたら絶対買うし、2束は買います!ビタミンCがすごく入っていてお肌にめっちゃいいとその本に書いていたので。。。

むすめっこも春菊喜びます。シソも好きだし、ミョウガも好きだし意外と香りのものが好きみたい。

春菊の栄養

カロテノイドの中のβカロテンが入ってます。身体の中でビタミンAにかわります。

※カロテノイドは、動植物の中の赤色の色素のことで、リコピンとかアスタキサンチンとかβカロテンなどの総称です。

ビタミンAは、お肌のためにめっちゃ注目してて、お肌の生まれ変わりを助けてくれます。粘膜を丈夫にして、免疫力を高めてくれます。

ビタミンCとE、鉄、カリウム、マグネシウムもあるので言うことなし。

ビタミンミネラルは全種類必要で、ストレスがかかると無駄に消費されるので、多めにとりたい。

なんか菊菜だけでいけそうな?

ビタミンCとカリウムは熱に弱いので生で食べると摂取できるようです。

βカロテンとビタミンEは油と一緒にとるとよいそうな。油もある程度必要なのね

カルシウム、マグネシウム豊富。セットでとりたいミネラルが両方入ってるらしい。👍

中医学

食べる風邪薬と呼ばれている
香りでリラックスさせる効果がある。
気を巡らせるんだって、どういう意味かもう少し調べてみよ。

春菊は2種類あって、立株型と葉っぱ型がある。たしかに2種類あるな、菊太いなぁって思うやつ。関東と関西やって。関西は葉っぱ型だそう。私は葉っぱ型がいいな。

葉っぱ型は、根っこは土ごとザクッと切り落とします。立ち株型は、サラダにするときは葉っぱの部分だけちぎってたべるといいです。

食べてるものがこんなに栄養あるんやーんと嬉しい😆

春菊が薬並みに栄養あるなんて。見逃さないようにしていきます。

業務スーパーは、入口の外の1番手前に置いてあったことがあって、先週は見逃したので今週はしっかり見ました。

今週は手前はイチゴやった。

お弁当にイチゴもいれたよー

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

潰れるから別添え。

菊菜だけでこんなにしゃべりました。

いってきまーす

#まごやさ

#春菊すごい

#春菊

#菊菜

#美肌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?