私が小学校教員を辞めた理由。

はじめまして、オベラスと申します。

大学卒業後、教職大学院に入学し、修了。

同時に教員採用試験合格の後、念願の小学校教員!

にもかかわらず、5年で退職を決意。

現在は中学校の理科講師と、小学校理科補助員、

サイエンス教室アシスタントとして働いています。

将来は、小学生と中学生に理科を教える仕事をしたいと思っています。


「子供を笑顔にしたい」という想いのもと、

働き、学び続けてきた私が、

なぜ公務員という立場を捨ててまで退職を決断したのか。

実際に教員になるまでは分からなかった、

私が体験した現場のリアルを書いてみようと思います。

これから公立小学校教員を目指す人の、何かの参考になればと思います。

今、ここで言いたいのは、

現場の教員は、本当によく頑張っているということ。

そして、教育という分野は非常に尊いお仕事だということ。

人を育てるって、尊い。 奥深い。

noteの使い方もまだわかっていない状態ですが、

もし、興味を持ってくださったなら、

また覗きに来てくださると嬉しいです。

よろしくお願いします^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?