見出し画像

「TEDボディランゲージが自分を作る」に付け加えたいポーズ

[Rondell MellingによるPixabayからの画像]

こんにちは。 おびわんけのーび(帯王 毛伸美)です。
エンジーコントロール®(量子力学をベースとした技による潜在意識の書き換え)で、幸せになる手をお伝えしています。
「開運・金運アップで楽して幸せになる」が合言葉です。
学習塾を経営して教育にも携わっています。
大黒様みたいな腹回りの頭皮が露出しちゃった40代ですが、心はイケメンです。妻と二人の子供がいます。
よろしくお願いいたします。

受験真っ只中

おびわんは塾を開いているのですが、
今日、塾生が併願校の結果報告を直接してくれました。

受験した全ての高校に受かり、
チャレンジ受験した学校にも合格したそうです。
めちゃくちゃ嬉しそうでした。

もちろん僕も嬉しい。
本当はバンザイしたいほどだったんですが、
その子は、この後が本番(第一志望)だったんです。

なので、塾長らしく、
「気を緩めず第一志望に向けて精進するように!」な〜んて言っておきました。
にやけ顔で言っていたので、塾生も笑ってましたけどね。

合格したと報告してくれた塾生の自信に溢れた姿を見て

ふと昔見たTEDトークを思い出しました。
エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」です。

私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。社会心理学者のエイミー・カディは、自信のないときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだと言います。

この社会心理学者の発表は、非常に興味深いものがあります。
非言語行動が、考えや行動に影響を及ぼすらしいのですが、
それは他人にだけでなく「自分にも」だというのです。

自分を大切にしない人が増えた

20年塾長として子供達と接する中で、気がついたことがあります。
それは、自分に自信がないと感じている子が多いことです。

おびわんとして、色々な方の相談にのるようになって、
それは子供だけでなく、大人もそうなんだと知るようになりました。

結果や行動の有無が評価基準の中心とあって、
常に誰かと比較されて、自信を失っているのかも知れません。

自分はまだまだ足りない・・・
結果を出していないから価値がない・・・
そんな自分が嫌だ・・・

常に自分を厳しく監視し、自分を責める。

もっと自分自身を大切に

僕は自信に根拠は要らないと考えていますし、
生きているだけで十分に素晴らしい(価値ある)ことだと思っている人間です。

どんな状態でも、自分自身が一番の自分の理解者であり、応援者であって欲しい。
自分を最も愛しているのは自分自身であってもらいたい。

そんな風に考えて子供達にも大人の方にも接しています。
自分をもっともっともっと大切にして欲しいと思うのです。

力・成功のポーズとは別に

(ここからはぜひTEDをご覧になってからお読みいただくと良いかなと思います。)
だからこそ、TEDのボディランゲージに加えたいものがあります。
それは自分を慈しみ、愛するポーズです。

誰かに抱きしめてもらうのを待つのも良いんですが、
いつも一緒にいる自分自身が、
まず自分を大好きになってあげて欲しいと思うのです。

松岡修造さんを飼ってませんか?

学校や社会は、挑戦する姿勢や結果で人を評価することが多いです。
それはそれで大切なのかも知れません。

でも、そのことで打ちひしがれている人がいるのも
また確かなこと。

この間、エナジーコントロールのお弟子さんが、
そういう逃げ道のない状態のことを、
『自分の後ろから松岡修造が「頑張れ頑張れ」と言ってくる』なんて
そんな表現をしていて、思わず笑ってしまいました・・・

そんな中では自分を好きになれないのも
当たり前なんだと思います。

自分をハグしてあげる、たったの2分で良いのだから

社会心理学者のエイミー・カディも、TED冒頭で言っている様に、
たった2分で良いのです。

そんなことを思っていなくっても、
ボディランゲージだけで良い訳です。

誰にも見えないところで、
2分だけ、自分のことを抱きしめてあげるのです。
髪も撫でてあげれば良いと思います。

ゆっくりと自分の名前を呼んであげるのだって
良いことなんだろうと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

【おびわんのエナジーコントロール®セッションについて】
未来の予言・心の病の治療は行えません。
まず私おびわんは霊能力や神秘的な能力を持っていませんし、
占い師でもありませんので、霊視や未来予言はいたしません。
また精神科医でも心理カウンセラーでもありませんので、
心の病の治療も行えません。

エナジーコントロール®︎という量子力学をベースに考えられた技術を使って、
あなたの悩みの解消、開運や美容、健康、魔除けなどの願望実現サポートを行なっています。

痛みの軽減や身体の不調を取り除く技を持ってはいますが、
正直に言いますと、あまり得意ではありません。

またスピ系の詳しいことはあまり知りませんので
聞かれてもご期待に応えられないかもしれません。

(それでも良ろしければセッションにお申し込みください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?