見出し画像

ゆびきりげんまんしても約束破ってOK

当たり前を疑え!!

何かのキャッチコピーみたいですが、

ゆびきりげんまんって嘘をつかない約束してるのに、

針を1000本飲ませること自体が嘘だから、

結局、あの歌自体の効力ってどうなんだろうって

35年目にして気づいた今日。

小さい時に学んだことって、疑うことを知らないから、

後になって間違いやおかしいことに気づいて恥ずかしいことありますよね。

そういえば、

小さいころ、上野動物園に連れていかれて、

ライオンに吠えられたことがトラウマになり、

それ以来、親には、

上の動物園は絶対に行きたくない、

行くならライオンのいない下の動物園にしてほしいと勝手に勘違い。

親もその間違いがかわいいからと間違いを指摘せず育ち、

上野が地名と分かった10歳くらいの時、ものすごく恥ずかしかったのを覚えております。

あと、忘れられないのが、チューペットのことを

我が家ではチュッチュアイスと呼んでいたのですが、

それが共通言語だと思って、

あるとき作文にチュッチュアイスのことを書いて、友達に、笑われたとき。

めちゃくちゃ恥ずかしかったのを覚えております。


そんな昔話はいいとして、

今日も息子とはオリジナルの遊びを開発。

紙飛行機を作って、少し大きめのお皿を用意して

そのお皿の上に着陸できたほうが勝ちというゲーム。

画像1

意外に紙飛行機を予想以上に思い通りにコントロールできず、

改造を重ねて、皿の上に着陸させるまで、30分くらいかかって

時間潰しには最高でした。


そして、今日のメモ。

・2回目の紹介だけど、面白すぎるNetflix「ペーパーハウス」。

海外TVドラマ好きは絶対にはまる!!

ペーパー・ハウス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト8人組の強盗団が、人質を取ってスペインの造幣局に立てこもった。首謀者は、計画を進めるためには警察すら手玉に取る。空前絶後のwww.netflix.com

・チャーハン食べた後に、

マツコ&ありよしのかりそめ天国で都内の美味しいチャーハンのベスト10の特集してて何かチャーハン欲が満たされた後に、

これ見れて良かったっていうどうでもいい話。


・息子も娘もドはまり。魔法の絵本「とんとんとん」。

1日娘に5回は求められる。

・初めてのことでどの業界もてんやわんや。それでも乗り越えられる力。

では明日も頑張りましょう。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?