見出し画像

リモートワーカー必見!!仕事の超スピード化を実現する方法

こんばんは。

今日は、
リモートワークは打ち合わせ合間の時間を大事にせよの話。

今でも週に1、2回はリモートワーク。

リモート会議の時の自分ルールとして
基本的に自分でコントロールできる会議は
最大でも
打ち合わせは1時間。
ブレストなど企画を考える会議は1時間半。
と決めています。

会議時間が短い分、打ち合わせを可能な限り1日の中に詰め込んで
それぞれのプロジェクトが迅速に進むことを心がけています。

その中で、大事なのが
打ち合わせが予定より早く終わった時の次の打ち合わせまでの時間。

ここが1番ダラダラしがち。

大体5分から15分なのですが
自宅なのでこの時間に無駄に飲み物を飲んだり
うちで言うと、娘が自宅にいるので
少し会いに行って遊んでしまったり・・・。

2,3つ打ち合わせ続いた後に
休憩と決めて休むのはもちろんOK。

ただし、それ以外の時間は
その短い次の打ち合わせまでの時間に出来ることを詰め込む!!

これが結構大事なんです。

前の会議に出た宿題をその時間にこなすも良し。
次の会議の準備をするのも良しなんですが
結構、この短い時間を有効に使うことが仕事のスピード感に繋がるかと。

ぼくは、朝のうちにこの短い会議合間にやりたいことを
todoにメモしといて
そのtodoを会議合間に見てでその時間でこなせそうなことから
こなしていく。

そうすることで、細かい仕事まで手が届くようになりました。

決して要領がいい方ではないので
こういう方法をとって仕事のスピード化を図るのは
本当に大事。

是非、お試しあれ!!

今日のメモ
・他の仕事のスピード化の事例。納得するものもあれば、しないものも・・・。

・こんな簡単にエリンギ史上1番美味しい料理が出来るなら試したい。

・さらっと絞りのオレンジジュースは確かにめちゃくちゃDydoの自販機で
めちゃくちゃ買ってたなあ。

・生徒のために先生のアイディアが凄すぎる。でもこういう気持ちが生徒は嬉しいですね。

では、また明日。














この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?