安ければ安い方がいいという考えに異議あり

こんばんは。

センスは100対0で妻の方があるので
今回、新居に関して
ぼくが口を出すことは皆無。

それでも、ソファだけは
これからの家の中での
ぼくの1番の居場所になるので
どうしてもこだわりたく。

だから
この数週間はソファのサイトばかり見て
どのSNSの間に出てくる告知も
ソファばかり。

あまりにも考えすぎて
夢にまで出てくる始末。

そのくらいソファにだけはこだわっていて
他のものはとにかくケチっても
ソファにだけは
お金をかけるつもりでした。

その中で最終候補が2つ。

1つは、自分たちの部屋の広さには最適で
デザインが気に入ったソファ。

もう1つは
高級感を感じさせる
1つ目の2倍近く値段がするソファ。

同じようなソファで
値段だけの2択の比較なら
即決出来るのに
デザインや大きさは安い方が良くて
高い方が質としては
圧倒的にいいから
異種格闘技戦の比較みたいで
決めようにも決めきれない。

しかも今回さらにややこしいのが
好みなのは断然安い方という
謎の自体。

普通は好みなのが値段高いから
安いもので妥協するか悩むものなのに
今回はもともとソファには
予算とってたばかりに
その予算よりも大幅に安い
ソファに決めていいのかどうかという悩み。

予算を用意してるなら
高い方のものの方が
絶対に質がいいわけだから
予算相応のものを買った方が
いいんじゃないかと妻と議論。

でも、悩みに悩んだ末。

安い方に決断。

普段から
コスパ重視のコスパ人間なのだから
今回だけ高いものを敢えて買う必要は無いかと。

それにしても、不思議な感覚。
今回みたいに予算を立て、
その金額より大幅に低いものが欲しくなると
それはそれで悩むものだなあと。

とりあえず、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?