見出し画像

はじめて版画つくる記録

作ろうと思った理由は液晶を見る時間を減らしたかったからです。ラジオを聴きながらできる作業がしたかったのもあります。

目標期間:2週間
目標予算:2000円

絵は浮世絵っぽい感じにしたかったけどそんなことはできませんでした。A4サイズくらいのものを作ろうかと思ったけど、2週間でできなさそうなのでハガキサイズにしました。

木版挫折した記録

結論から言うと木版での版画は途中で挫折しました。

画像18

計1580円

1〜3日目
材料を見たり、図書館で木版画の本を借りて作り方を見たりしました。

材料は最大限にケチったけど、どれも失敗しました。シナベニヤ板は2枚しか使わないで挫折したし、すべりどめマットは滑ったし、カーボン紙は木には転写できないタイプだったし、ヤマト糊は出番がありませんでした。

初心者はいい素材を使うほうが挫折しにくいけど、初心者で挫折するかもしれないからあまりお金を使いたくないというジレンマがあると思います。

4日目
版を3つに分けました。やり方よくわからなかったけどクリップスタジオの「レイヤーから選択」の機能とか使って分けました。

画像1

画像2

画像3

5〜6日目
進展なし

7日目
買ったカーボン紙が木には転写できないタイプだったことに気づきました。結局下絵の裏をザカザカ鉛筆で塗ってカーボン紙代わりにして転写しました。

画像4

画像5

8〜9日目
1枚目と2枚目の版を彫りました。1枚目はかなり時間がかかったけど、2枚目は5倍位の速さで彫れたので成長を感じました。でも細かいところが彫れなさすぎて木版画は挫折しました。

写真 2021-03-14 20 42 58

写真 2021-03-14 20 43 24

あまりにも彫れなくて彫刻刀が悪いのかと思い、砥石とか見てたら欲しくなったけど思いとどまりました。Amazon見てると包丁砥ぐのにハマった人が多いことがわかりました。結局自分のやり方がまずいだけでした。

全然細かい所が彫れなくて調べてたら、ハガキサイズの消しゴム版画で多色刷りやってる人を見つけてやりたくなりました。特に「除光液+レーザープリンター」で板に転写する方法があると知ってやりたくてしょうがなくなりました。

こうして木版画から消しゴム版画に鞍替えすることにしました。

消しゴム版画つくった記録(1回目)

画像20

計766円

10日目
消しゴムはんこと除光液を買う。彫るのが面倒なので版を2色刷り用に変更しました。

11日目
除光液とレーザープリンタを使って少しわくわくしながら転写作業をしました。

画像8

画像9

二枚とも見事に失敗しました。おかしいなあ。

かすかな線を見ながらなんとか彫りました。彫りは「もりのはんこやさん」の動画を参考に彫りました。

画像10

画像11

12日目
今になって消しゴムはんこの本を図書館で借りてきました。ついでに世界堂でスタンプパッド(アートニック)を買いました。

本は消しゴム版画でめちゃくちゃすごい作品を作っているアオヤマヤスコさんの「季節の消しゴム版画練習帖」という本を借りました。

消しゴムはんこを刷りました。

画像12

全然紙に色が乗らなくてショック!だったんですが友人が盛大に褒めてくれたので嬉しかったです。版の合わせがむずかしいです。

消しゴム版画つくった記録(2回目)

画像20

計2603円

13日目
ヨドバシドットコムに結構な安さで消しゴムはんこ材料が売られていることに気づきました。「はんけしくん」は世界堂より安いです。2000円以上買うならAmazonが一番安いと思います。

版分けと色について考えました。今回は再び3版にすることにしました。

14〜16日目
進捗なし。

17日目
下絵を描きました。今回は本を参考にして、デジタルではなく色ペンで版を分けました。簡単だし彫るときのサイズ感などがわかってよかったです。

方眼紙に描くとサイズや直角が取りやすいと本に書いてあったのでそうしました。今回はちゃんと版合わせの見当をつくりました(左下の線)。

写真 2021-03-12 14 12 49

転写は消しゴムについてたトレーシングペーパーに版ごとに絵をうつして爪でこすりました。除光液転写よりもはるかに簡単でした。

写真 2021-03-12 14 15 18

写真 2021-03-12 14 43 49

18日目
3版分の彫りをやりました(写真取り忘れ)。「はんけしくん」は100円ショップの消しゴムよりも彫りやすかったです。ただ値段が4倍なので次からどうしようか悩みます。

カッターを倒し気味にして線がブレてしまうことがあるので気をつけたいです。今回は余白を彫刻刀で彫るようにしました。余白の処理は初心者は彫刻刀のほうがやりやすいと思います。

19日目
新宿の東急ハンズでインクを買いました。広い面積を押すには「アートニック」より「バーサクラフト」や「デュードロップ」の方が良いと本に書いてあったのでそれらを買いました。買いすぎて予算オーバーだったのがさらにオーバーしました。

写真 2021-03-14 11 07 23

刷り作業をしました。何度か刷って余計についたインクの部分を彫刻刀で取る作業をしました。

写真 2021-03-14 16 44 25

写真 2021-03-14 16 44 52

気づいたことは透ける色と透けない色があるということです。黄色に赤はほぼ透けないのでヒトデと花火は白抜きしなくてもよかったです。白抜きすると版合わせが難しくなると思いました。デュードロップはけっこう色が出ます。

写真 2021-03-14 14 23 39

消しゴム版画は奥が深いですね。またやりたいです。

まとめ

かかった期間:19日(目標期間14日)
かかった金額:4949円(目標予算2000円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?