見出し画像

【忘却度60%】鳥山明「ドラゴンボール」

2006年10月9日。

 告白しますがこのときまで、「ドラゴンボール」ちゃんと読んだことありませんでした。アニメも。
 でもさすがなのが、テレビ番組などで普通に話題になるので、読んでないのにだいたいの話と登場人物は知ってたりしたのでした。
 そしてこのとき「完全版」全34巻を借りたので、まず10巻一気読みしました。
 でも中盤以降、もうかなり忘れてる。

<ネットで調べてみる>

 ちなみに「テレビ番組などで普通に話題になるので、読んでないのにだいたいの話と登場人物は知ってたり」するものに、もうひとつ「スラムダンク」という名作があります。
 1ページも読んだことないですけど、「安西先生、バスケがしたいです」「あきらめたらそこで試合終了ですよ」だけは知ってます。
 あ、最近だと「ワンピース」も読んだこと見たことないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?