見出し画像

【忘却度80%】中原中也詩集

 日記には「なんか中原中也で感動する」。いいですね、20歳の青い私。

 私、いちばん好きなバンドがムーンライダーズなんですが、鈴木慶一さんか鈴木博文さんが当時インタビューか何かで中原中也に言及されてたか、それとも中原中也の名前を出してのレコードレビューなどを読んだかで、本書を買ったようなきがします。

 まあもう、「汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる」くらいしか思い出しませんが。

中原中也

<ネットで調べてみる>

 「ポッカリ月が出ましたら、船を浮べて出掛けましょう」という中原中也の詩がありましたが、これ見るとすぐにムーンライダーズの前身バンド「はちみつぱい」の「月夜のドライヴ」が頭に流れます。

 ♪ぽっかり月が出たら、スポーツカーで出かけましょう

 これ中原中也だったんだと、当時も思ったでしょうし、いまもまるで初めて知ったかのように感じてます。

 そして偶然にも、これ書いてるのは2022年3月18日なんですけど、5日前の3月13日、ムーンライダーズの日比谷野音でのライブ、偶然にもこの曲が演奏されたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?