見出し画像

【オレたちひょうきん族】

1989年4月1日。
「何年かぶりで「ひょうきん族」見る」
 
 81年の開始時から毎週土曜は必ず見てたんですけど、そういえばいつのまにか見なくなってたなあ。
 この年の10月に放送終了してます。

  ♪今日は吉原・堀ノ内・中洲・ススキノ・ニューヨーク
 
 こんな歌を小学生とかが普通に聴いて普通に歌ってたんですから、いまの人には信じられないでしょうね。
 というかいまの尺度で見たらとんでもないネタばかりです。楽しかった。
 
 数年前にふと思ったんですけど、タケちゃんまんで明石家さんまさんが演じた「知っとるケ」の歌。
 
 ♪今年で30〜知っとるケのケ
 
 これは「30歳というものすごい大人なのに、こんな馬鹿なことをやってる」という意味だったんですよね。
 明石家さんまさんご自身もおっしゃってますが、いまの時代は大人になるのが遅いですから、「30歳」で驚いたりしないんだよなあ。いいのか悪いのかわかりませんが。

  EPOさんが歌う「DOWN TOWN」「土曜の夜はパラダイス」、山下達郎さんの「パレード」「土曜日の恋人」などのエンディングテーマが流れると、「ああ楽しい時間が終わってしまう」と少しせつなくなったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?