見出し画像

SKE48の曲をこの人にカバーしてほしい

はじめに

 皆さんは、現在公開中の「カラオケ行こ!」をご覧なりましたでしょうか?
 合唱部の中学生がヤクザの為にカラオケの指導をするという笑って泣けるほのぼのコメディで、予告を観た時は、東映の三角印のやくざ映画かアウトレイジシリーズ好きの僕には多分、縁の無い映画だろうなあ、と思っていたのですが、Little Glee Monsterさんの歌う「紅」を聴いて、かなりイメージが変わりましてね。

 XーJAPANの「紅」って、こんな聴こえ方もするのか!と衝撃を受けました。それからというもの、この曲を何度も何度も聴いているエブリデイです。
 リトグリ×「紅」という組み合わせでこんな発見があるのなら、SKE48でも同じことは出来るのでは、という単純極まりない思いつきから今週の募集を始めました。

 ありがたいことに知らなかったアーティストの方や、そういえば、こんな良い曲があったなと認識することが出来ました。それではいってみましょう。まずは、僕から。

 水野愛理さんの歌いだしの「空のあ~おさ~」という歌い方の古畑奈和さんバージョンが聴いてみたいという単純なところからなんですが、もし、「時間が無い」公演にいたらというIFの世界線まで妄想できそうなところ で選びました。
 ちなみに、新曲は古畑奈和さんの作詞です。
 短編小説を読むように観ていただければと思います。



 更に!

 まあ、「Loosee control」は欅坂46の「ガラスを割れ!」を作曲した方が作詞作曲されていて、振り付けが同じく欅坂46のTAKAHIRO先生なので、実質欅坂じゃん、と僕は思っているのですが、それをSKE48がやったらどうなるのか、というアプローチとして、僕の大好きな一曲です。
 ちなみに新曲は凄く意味ありげなタイトルですね。まだ発表されて10日なので150万再生ですが、まだまだ伸びそうな予感がする良MVです。



 次に「誰かの耳」をカバーして欲しいWHITE SCORPIONなんですが、秋元康プロデュースの新しいグループで3曲目がいよいよ出るんですが、正直、こういう曲をなんでSKE48にくれないんだ、と思うような曲やなんだこの美しいフォーメーションの曲は、そしてこの終わり方は、という名曲を早くも生んでいます。SKE48の新曲もこれぐらい気合いを入れたのをお願いしたい!

 特に「非常手段」のパフォーマンスを観ていると、「誰かの耳」の違った一面を見せてくれそうだと思い選びました。
 ただ、単に今、僕が気になっているアイドルを並べた感じもしますが、「WHITE SCORPION」の「コヨーテが鳴いている」は3週間で292万再生ととんでもない回数が回っていて、次の「非常手段」もどこまで届くか楽しみです。
 逆にSKE48の特にチームSメンバーで「非常手段」もありだと思いますけどね。
 それでは、皆さんのカバーして欲しいアーティストはいかがでしょう?

りょうへいさん

 クラシックがお好きな方なので、選んでいく時の視点が面白いなあ、と思いました。「宗教曲シリーズ」という曲の分け方も面白いです。
 僕が勉強不足で岡本知高さんを今回初めて知ったんですが、確かに「MESSIAH」が凄く似合いそうと思いました。
 ちなみにこのりょうへいさん、推しの惣田紗莉渚さんの為に交響曲を作られています。推しの為に交響曲を作る人に僕は、初めて会いましたよ。

 実はこの記事を書きながら拝聴したのですが、第2楽章と第4楽章が好きです。SKE48の曲をピアノやオーケストラバージョンとして演奏されているものもあるので、興味がある方は是非!個人的には「サイレントマジョリティー」の「弦楽四重奏」バージョンで泣きました。もうね、サビ前からサビの広がりが素晴らしい。


SKEARTBOXさん



 まず、カバーして欲しい方々を挙げてくださっていますが、フィロソフィーのダンスさんが非常に僕は興味を惹かれました。そこまで詳しくないのですが、「ヒューリスティック・シティ」という曲のmabania Remixは、雨の朝に聴くと凄く良いんですよね。彼女たちの世界観は「ハートブレイカーズ」とも相性よさそう。
 あと、華原朋美さんと「Fly me to the universe」の組み合わせって、小室哲哉さん提供の曲と考えると何か物語の続きを見せていただいている気がします。
 更に、テンポをリエディットして速くするというは、ものすごく面白いアイディアだと思います。そうか、これだと全然違う感じがしますし、選んだ曲が「We Don't Have A Time!!」というのも良いですね。

新さんさん


 恥ずかしながらOS☆Uさんを存じ上げなくて、何曲か聴いてみたんですが、凄く良いですね。
 「恋するカヌレ」という曲とか、かなり好みでした。そして、SKE48の名曲「恋を語る詩人になれなくて」との組み合わせも凄く合いそうですね。Youtubeにライブ映像もアップされているのですが、詩人ジャンプの姿が思い浮かびました。

 

こーたろーごぜんさん

 豪華なアーティストの方々が並びましたね。
 中でも竹内まりやさんと「だって雨じゃない」との組み合わせと、山崎まさよしさんと「不器用太陽」という組み合わせが凄く好みでした。どちらもライブでカバーしてほしいなあ、と思います。
 

もつ煮みつきさん

 そうか、既に引退されている方を選ぶという手がありましたね!
 安室奈美恵さんと「流星」という組み合わせ。先ほど華原さんとの組み合わせがありましたが、この組み合わせも良いですね。作詞家からつなげていくという手がありましたね。
 歌い方のご指摘も安室さんを聴いたことのある方なら、脳内で聞こえてきたのではないでしょうか?

おわりに

 皆さんのカバーして欲しいアーティストと曲の組み合わせを教えていただきました。いずれも面白い発見がありましたね。
 僕が好きなバンドでthe pillowsというバンドがあります。このバンドの曲をカバーしたトリビュートアルバムが凄く良くてですね。ミスチルやバンプやエルレが参加している名アルバムです。それぞれのバンドがカバーすることで、そちらのバンドのファンの方も「ピロウズは詳しくないけど、この曲は知ってる」と広がっていくこともあります。
 SKE48も15年以上の歴史がありますし、記念にトリビュートアルバムを姉妹グループで出すとかはどうでしょう?
 たとえば、こんな感じで。

1 AKB48「恋落ちフラグ」
2 NMB48「ソーイウトコあるよね?」
3 HKT48「好きになっちゃった」
4 STU48「Stand by you」
5 乃木坂46「愛を君に愛を僕に」
6 櫻坂46「時間がない」
7 日向坂46「声出していこーぜ!!」
8 僕たちが見たかった青空「青空片想い」
9 WHITE SCORPION「片想いFinally」
10 QUADLIPS「絶対インスピレーション」
 
 妄想は広がりますが、誰が唄うかで曲はまだまだ深化していくと思うんですよね。それは、劇場公演でのアンダー出演でメンバーが変わることでも生まれるかも知れません。あなたが唄って欲しいアーティストとSKE48の曲は何でしょう?

※前回の募集記事はこちら!


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。