見出し画像

34歳、なりゆきで軟骨ピアスを開けた

この前、軟骨ピアスを開けた。
1ヶ月前くらい前のことだ。

え?この歳で?いま?っていう気はする。

いや、別にいくつで開けたっていいんだけど。
なんとなく高校生大学生くらいに開ける人が多いイメージがある。
私も大学生の時にあけたピアス穴が耳たぶにある。
左に1つ、右に2つ。
きっと校則とかで禁止されなくなった途端、みんなやりたかったことをやるからだろう。
逆に言えば、やりたい人はその時期にもうやっているし、やりたいと思わない人はやらない。
だから、その時期を過ぎてからやる人は少ないのかなと思ったのだ。

今回、私は特にピアスを開けたかったわけではない。
ではなぜ開けたかというと、完全になりゆきだ。
友達が開けたという話の流れで。
そしてその友達がピアッサーで私のピアスも開けてくれた。
(やる人は感染症とかの危険もあるから気をつけて。)
今回開けたのは右の軟骨だ。
ヘリックスという場所らしい。

開けてみて、なんとなく楽しい気がする。
それは私がもともと興味を持っていて開けたかったわけではないからだ。
矛盾してるみたいだけど、自分の範囲ではないことだったから。
最近になると、自分のやりたい事やりたくない事が少しずつわかるようになってきた。
気乗りのしないことを上手に断ることもできる。
それはとても生きやすくなったということで、良いことだ。
でも、それは自分の範囲のことばかりになるということでもある。
だから逆に自分の興味から外れたことが面白い。
それに、友達とのノリで何かをする、みたいなのも久しぶりで楽しい。

実際開けてみると、消毒をしたり多少手間はかかる。
後になってから気づいたが、寝る時に右を向いて寝られないのが地味に不便だ。
上向きはいいが、横向きでは左しか向けないので首が凝って左右のバランスがおかしい気がする。
そんな、興味もないのに多少気を配らなければいけないことをしている自分がおかしくて楽しい。

もちろん開けた穴はまだ安定していない。
開けた後調べてみて驚いたが、軟骨ピアスの穴は安定するまで半年から1年もかかるらしい。
思ったより長い。
今1ヶ月くらいだが、今のところ経過は順調だ。
このままいってくれればいいのだけれど。


今日は毎日投稿38日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?