見出し画像

彼がすっぴんを見て一言、私の内心は大荒れ。

以前彼に私のすっぴんの写真を見て言われた一言。

「よかった」

皆さんの中で、この一言の解釈がすぐにわかった方います?

私が彼に「え、何が?」とよくよく話を聞いてみると、
「詐欺メイクみたいな素顔じゃなくてよかった」
ということらしい。

はぁあ???
となった。
腹の底からひっくい声出そうになった。
正直、顔にはめっちゃ出てたと思う。

いやいやいやいや。
出荷する牛の柄見定めてるんじゃないんだからさ。
いや、今回は合格だったらしいけど、そういうことじゃないよね。
そもそも自分も人の顔評価するようなこと言える面構えなわけぇ?
と無意味な攻撃をする寸前だった。(もちろん抑えた)
危ない危ない。

気持ちはわかるよ。気持ちは。
人は見た目が9割と言われるくらいですから?
科学的にみて?それとも社会心理学か?よく知らんけど、
どうしても人間見た目バイアスがかかってしまうというのは事実としてあるんでしょう。
恋人ですしね。
見た目が好みかどうかは大事ですよね。
私だって見た目的な男性の好みはありますよ。
彼もきっと初対面の人にそんなことは言わないだろうから、
気を許した関係だからこそぽろっとでてしまったんでしょう。

でもひどくない?
ていうかうっすら滲み出てる上から目線なに?
仮にもし俗にいう詐欺メイクだったとしてどうしたの?
話が違う!ってなるわけ?
そうなったら逆に俺のためにそんなに頑張ってメイクしてくれてたんだ!って惚れ直すくらいしろ!!!

と、瞬間的に内心が吹き荒れた。
たぶん1〜2秒の間に駆け巡ったと思う。

当時のいい子な私は、
あ、そうなんだ、それはよかったね。
的な感じに終わらせた気がする。
だいぶ冷たい声にはなったと思うけど。

たぶん今の私なら、笑い話にしながら指摘する。
あとは、私はしないけど真正面から喧嘩をするのもありだと思う。

彼とはその後お別れした。
ああいう時に価値観の擦り合わせがちゃんとできるかどうかが、
長く心地よく一緒にいれるかに関係するのかなぁ、と最近になって思ったりした。

今日は毎日投稿37日目でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?