見出し画像

バチコーンのガッシャーン。


ちょうどよくやろうとしすぎる。

昨今の私たちに突きつけられてる問題。


なんかもう、人間のわがまま次第

みたいなところがあるから。


持続可能な社会ってのは誰を基準にしてる?

たぶん人間は自然と両方を「あわよくば」と

思っていやしないか?


たぶん、ちょうどよくいかない。

あれももらって、これももらうなんて。

そんな都合のいい話あるかいっ(笑)


ワタクシはずっと言ってるけど

グレードダウンを意図的にしないと

ちょうどよくならないと想像する。


だってそうでしょ?

台風がきました。逆らえません。

元に戻しました、また来ました。


人間は積み上げてきたものを

崩されても元に戻そうとするけど

自然は根こそぎまた奪いにくる。


自然はそれこそ

ツンデレというやつか。


人間がちゃんと共存しようと

いたわってくれたら、

自然は恵みで応える。


人間が自分の欲だけ叶えようとすると

バチコーンやられ、ガッシャーンする。


人間は元に戻したいからまた積み上げる。

すると「そゆことじゃねんだよ」と諭され

またバチコーンの、ガッシャーンされる。


人間は自分たちの間違いにまだ気づきません。

(ここは昔話風のナレーションのトーンで、笑)


万能を手に入れたと勘違いしている私たちは

勝てるんじゃねぇの?と思っている。


毎度自然にバチコーンされ、

ガッシャーンされても、

こっち見てないから大丈夫だよな・・・

ってコッソリ積み上げる。

でも気づかれる。あほかと。


んで、バチコーンされ、ガッシャーン。

目の前を積み上げるだけが正解じゃない。


バチコーン、ガッシャーンされないには

どうすればいい?

そっちから考えてみないと。


当たり前で単純なことをすぐ忘れる。

人間ってのはちょうどよくいかないねぇ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?