見出し画像

資産を運用する前に、タンス貯金を動かそうよ。


政府が資産を運用させようと

目論んでいるらしい。


自分たちの想像を

超えたところに

ホントのヒントがあると

思わないのだろうか?


完全に自分たちの常套手段の

ベースの上を信頼しきっているが

このバイアスはなかなか

解けないらしい。


まず手をつけるべきは

100兆円を超えるといわれる

タンス貯金を市場に流し

活性化させることでは?


ハナっから国を信用して

いないままで、国が

どうぞやって下さいと

私たちに促されてもね。


臆病癖のついた日本人の

多くを占める年寄りは

お金を使おうとはしない。


また失敗しますよ、きっと。

完全に諦めてるけど

ソコを動かしたほうが変わる。


稼働しやすい世代を動かし

稼働しない世代を放置したまま

アイデアも出せないでは

しょうもなさすぎて呆れる。


狙うなら稼働する現役世代

ではなくて動いていない

資産を持つ世代。


北風と太陽のように

脱いでもらうアイデアを

考えたほうがいい。


国が動かそうとしても

信用していないから

使おうとしなくなって

貯めこんでしまったんです。


嫌いな相手の手料理と知って

食べますか?

毒でも盛られていないか

という彼らの警戒心を

解けていますか?


他の国がそうしているから

単純に成功すると思いますか?


たぶん手口が一緒でも

心を動かしていないから

いつも失敗するんですよ。


アタマのヨロシイ人が

いくら集まったところで

人の気持ちもわからぬまま

うまくやろうと算段しても

相手の心を動かさないと

大きく流れは変わらない。


大きなボウルの中に水があり

その水の中に浮かべられた

小さなコップ。


このコップがなんとか

浮力に負けずに耐えている。


このコップが現役世代です。

そのコップの中の水を必死に

かき混ぜたところで何か変わる?


やろうとしているのは

そういうことですから。


水中で自転車こがせて

進め進めというが

その周りで年寄りは

ゆっくりと湯に浸かってる。


こういう年寄りを

つくったのは国ですよ。

その失敗作に

責任を感じませんか?


良かれと思って進めてきたが

裏目に出てしまった。

誤振込と一緒でしょ、これも。


まずは政治家のアタマの中を

かき混ぜないと何も変わらない。


いや、かき混ぜたところで

打開のアイデアは外にあるから

何も変わらないかな(笑)


アタマ下げて民間の天才に

アイデアを任せましょう。

そのアイデアを実現させるために

法律を整えましょう。

その逆算が必須ですよ。


秀才ではダメですよ。

あなた方と同じで

想定内すぎて何も

変わりませんからね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?