見出し画像

公正証書

引っ越し先も決まり、リフォーム終了後に入居日が決まるまで同居を続けています。
協議離婚という形でまとまりそうな為、公正証書を作成中。
行政書士の方に相談しながら、細かい取り決めを作っているところです。

離婚を決めてから同居していると、本当に無理な部分が更に際立ってきて
自分のメンタルを保つのも必死でしたが、
少しでも嫌だなと思うことは、公正証書にルールとして残すようにしたら
だいぶ気分が晴れました!
これは、別居を始めていたらなかなか気づけない部分なので、
すぐに引っ越しは出来なかったけど、プラスの面かと思います。

夫はいわゆる陰謀論を信じていて、とにかく全ての事を周りのせいにしたい人間。
長女が学校で学習した「宗教」の話を始めたら、いきなりスイッチが入り、陰謀論を話しだしたのです。
慌てて話を遮り、この事も公正証書に残さなきゃ!!となりました。

ASDの特性なのか、普段から偏った考え方をしてるけど、それをあまり公にしないでいる(多分、意図的ではない)から、突然スイッチが入るのに周りは動揺します。
特にお酒の席ではこれが酷いです。

離婚を決めるまでは、こうゆうことをやめてほしいと必死になって伝えようとしていたけれど、冷静になってみたら、伝わるわけがないと実感した瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?