試練の時

離婚手続きを諸々終え、確定申告、子ども達の学校その他手続き、
とにかく怒涛の2か月が過ぎた。
そして、税金や保険、年金の請求書が届くと
なんと請求額が上がっていた。
母子家庭になったから、勝手に支援してくれるものと深く考えずにいたら
非課税の夫を扶養していた為、軽減措置がとられていたとか。
あまりのショックに、役所の窓口で倒れそうになった。
「離婚、しないほうがよかったの?」

そんなわけない。と信じたい。
アルコール中毒で肝臓を悪くするのはわかってるし、借金を抱えたまま死なれたら、自分の人生全て狂ってしまう。
何より、子どもたちに負債が残るのは本当に避けたい。
だから離婚は絶対に今するべきだったと信じたい。

でも、現実は容赦なく自分を苦しめてくる。
働きながら、不安に押しつぶされそうになる。
弱音を吐ける、相手もいない。

そんな中、2回目の養育費の支払いの連絡が一切来ず。。
怪しいと思い、不在を狙ってまた家を捜索していたら、
また色々見つけてしまった。
まず、マッチングアプリで「マッチングしました!」のメール。
友達に聞いたら、男性は課金して相手とやりとりするとか。
そっちにお金が流れてしまっていたかと愕然とした。

その後、どうやらガールズバー的な場所で飲んでることもわかり、
結構散財してることがわかった。(LINEのやりとりから、速攻で場外デートに誘っていて完全なる痛客であることも知ってしまった。。。)
コミュニケーション障害だから本人は気づいてないけど。
1人になって自由に動けることもあり、今1番楽しいのかもしれない。
寂しいよりも、お金のことを考えず、自由に動けて、将来の心配を
しないですむ毎日がどんなに楽なんだろう。

そんな相手に、私はずっと何を求めていたんだろう。
2人で力を合わせ子育てしていけると信じていた。
お互い支え合っていけると思ってた。
なんか、すごい勘違いをしてしまっていた。。。

自分が本当につらい時に、更なるショックを受けると
涙も出てこなかった。
もうやるしかないし、元夫から奪われている自由を
自分の手で取り戻すしかない。

離婚してるから、あれこれ言う立場ではないし、
行動で変えていくしかない。
くだらない事にお金が流れて、
子どもたちに養育費が払われない事がないように。

ようやくパートナーシップで学んだ事が理解できた気がした。
自分の感情を押し殺して、とにかく優しく。
相手は表面的な関係しか築けない人だから、
自分のことを理解してもらうなんて無理。
嘘の私で付き合って、子どもが自立するまでは。
そう心に決めて、前に進むことにした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?