小室哲哉好きならニヤニヤしてしまうはず♪超特急「スターダスト LOVE TRAIN」

今回は超特急のスターダスト Love Trainを紹介します!

この曲聴いて一番面白いと思ったのは、シーケンスの高速アルペジオですね。
アルペジェーターって言うんですかね?

シーケンスの高速アルペジオといえばEUROGROOVEの「Let's Go」を思い出しました。
Let's Goも凄く好きですが、
スターダスト LOVE TRAINのアルペジェーターはそれ以上に音数も多く、音色も心地いいので頭も体もいい感じに揺さぶられますね😆
Aメロからさりげなく鳴ってますが、サビで強調されていてこの曲を印象付けてます!

Wikipedia見てから気づきましたが、
確かに全体的、特にサビ、間奏、アウトロなどがドラムンベースっぽい感じになっているんですね。

サビがH Jungle with tのGoing Going Homeっぽいなと思ったけど、
コード進行とかそこまで似ているわけでもないし、なんでだろう?と疑問だったのですが納得しました✨

あとタイトルでニヤニヤしてしまいますね😁
小室哲哉が所属しているバンドTMNの名曲「LOVE TRAIN」と
超特急が所属している芸能事務所「スターダストプロモーション」と掛け合わせたタイトルになってます🤣

全体的に何とも言えない内容の歌詞になってます(褒めてますよ🤣)が、
大サビの「ベガス、マカオ、ドバイでもお好きなゴージャスを選んで」のリズミカルな歌詞が魅力的です🎵

ミュージックビデオでは水しぶきをあげながらの疾走感のあるダンスが、この曲の魅力をより際立たせてますね✨

ぱっと聴いた感じだと、コード進行も既存の小室楽曲と同じような感じですが、
実際コード見てみると、細かい部分では今までにない試みをしているような印象でした。
僕の勉強不足でしたらすみませんが、あまり見たことないコード進行だなと。
実はこの記事を書き始めたとき、最初は「このパートは既存の小室さんのあの曲のこの部分に似てますよねー🤣」
というようなことをテーマにしようと考えていたのですが、
コードを書き出して実際にコード弾きしてみると、
「あれ?既存の曲に似てはいるが、細かい部分は新たな試みをしているのでは!?」と感じました。

この曲も何回も聴いているのですが、やっぱりただ過去の曲の切り貼りだけでは何回も聴くような名曲にはならないよなー
と少し反省をしましたね。

ちなみにこの曲のコード進行はどこにも情報が無かったので、
僕なりに書いてみました。コードどころか楽譜も売ってないのかな?
もし参考になれば幸いです。
あと、間違いがあれば遠慮なくご指摘いただきたいです。(なんかサビのAm → Fあたりが怪しい気がしてます。)
是非多くの人にこの曲を弾いてみてほしいので、よりブラッシュアップできればと思っております。

--- Aメロ ---
|Cm/B♭|A♭/Fm|
|Cm/B♭|A♭M7/A♭M7・Fm|
|Cm/B♭|A♭| ※最後の8分音符はB♭
|E♭/B♭onD|A♭/A♭・Gm7|

|Cm/B♭|A♭|
|Cm/B♭|A♭M7/Cm・B♭|
|Cm/B♭|A♭| ※最後の8分音符はB♭
|E♭/B♭onD|A♭/A♭・Gm|

--- Bメロ ---
|A♭/B♭|Cm|
|A♭/B♭|Cm/Cm・B♭|
|A♭/B♭|Cm|
|A♭/B♭|Cm/E♭|
|F/Dm|G|
|G|

--- サビ ---
|C/G|Am/ConE|
|F/G|ConE/FonG・G|
|Am・F/G|Am7/ConD・G|
|F/FonG・G|C|
|F/G|C|
|F/G|C|


--- 2番のBメロ ---
|A♭/B♭|Cm/Cm・B♭|
|A♭/B♭|Cm/Cm・E♭|
|A♭/B♭|Cm/Cm・B♭|
|A♭/B♭|Cm/E♭|
|F/D|G|
|G|

--- 大サビ ---
|C/G|Am/Em・C|
|F/G|ConE/G|
|Am・F/G|Am7/ConD・C|
|F/FonG・G|C|
|C/G|Am/ConE|
|F/G|ConE/FonG・G|
|Am・F/G|Am7/ConD・G|
|F/FonG・G|C|
|F/G|C|
|F/G|C|

--- アウトロ ---
|C/G|Am7/Em・ConE|
|F/G|C/FonG・G|
|Am7・F/G|Am7/Em7・C|
|F/FonG・G|C|
|F/G|C|
|F/G|C・ConE|
|ConE|

最後にまとめると、過去の小室哲哉楽曲っぽくニヤニヤしてしまいますが、実は進化をしていたというお話でした。
楽器弾ける方はぜひ上のコード鳴らしてみてください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?