見出し画像

おんな城主 直虎を巡る旅

かなり時間が経ってしまったのですが、

先日浜松へ「おんな城主 直虎」に纏わる名所

巡りに行って来ました。

浜松駅は井伊に染まっていますね(^^)。

やっぱり浜松といえば、徳川家康なんですよね。

井伊谷に行くバスターミナルに行く前に、

盆栽で出来た「出世大名 家康くん」の

モニュメントがありました(^^)。

それからバスで約40分くらい乗り、

三方ヶ原の古戦場を通り、井伊谷に

到着。

三方ヶ原の古戦場は今は霊園になっていました。

なので、むやみに写真を撮るのは止めました。

井伊谷宮に行く前に通った川。

長閑ですね(^^)。

東京の下町のほうにはない光景です。

井伊谷宮。

家内安全と学業成就に御利益があるそうです(^^)。

そして井伊谷宮から歩いて5分程のところにある

龍譚寺に行って来ました。

奈良時代の高僧・行基によって開基され、

約1300年の歴史を持つ寺院だそうで、

江戸時代創建の本堂や庫裡、日本庭園などが

点在し、境内自体が文化財のようです。

ここには井伊家代々の墓所があり、直虎や直親、

直政たちの墓石もあります。

ここは「おんな城主 直虎」では南渓和尚が

住職をしていたお寺でしたね。

そして直虎がこのお寺で出家しました。


龍譚寺山門。

ドラマのロケにも使われたところだそうです。

龍譚寺の庭園。

小堀遠州作の地泉鑑賞式庭園です。

季節や見る場所によりさまざまな表情が見られる

庭園です。

とても綺麗でした(///∇///)。また春の時期に

行ってみたくなる庭園でしたね。

龍譚寺から気賀まで期間限定で運行している

遠鉄バスで大河ドラマ館へ行きました。

大河ドラマ館到着(^^)。

大河ドラマ館の展示物には、直虎、直親、政次が

幼少の頃から親しんでいた井戸の小道具が

ありました。

そして、直虎(^^)。

宿へ帰るために鉄道を使用しようと思い、

気賀駅へ行きました。

気賀駅。

ここも直虎仕様(^^)。

台風が来ていなければ、気賀関所跡とか浜名湖に

行きたかったのですが、なんせ知らない土地で

台風で電車が止まって宿がある浜松まで

戻れなかったら大変なので、それはいつか

また浜松にこれたらの宿題にし、気賀から

天竜浜名湖鉄道に乗って宿へ向かいました。

天候にはあまり恵まれませんでしたが、

「おんな城主 直虎」を巡る旅としては、

とても充実した旅でした。

次の日は浜松の航空自衛隊 エアパークに行ったり、

浜松城に行ったりと充実した旅をして家へ戻り

ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?