見出し画像

【2023年】ゴールデンハムスターをお迎えするために買ったもの

知り合いからゴールデンハムスターを譲り受けることになったので、ちゃんと育てられるように色々調べて道具を揃えました。あくまで調べながら買ったものなので、実際に使ってみると合う・合わないはでてくると思います。不足しているもの・いらないものもあるかもしれませんが、ほぼネットの情報だけで判断したらこんな道具類になりました。
※感想は後日もし覚えていたら追記します。

ルーミィ60 グランスペース クリアー

まずはケージ。調べる前は金網タイプを想像していたのですが、金網タイプは「歯に悪影響がある」「脱走しやすい」「床材が散らかりやすい」というデメリットがあるということだったので、透明なケースタイプにすることにしました。
他に選ぶポイントとしては
・ゴールデンハムスターは大き目な種類ということなのでサイズは幅60cm以上のもの
・我が家には未就学児がいるので割れる危険性の高いガラスじゃなくプラスチックかアクリル
・初心者なので有名なものや値段が高くても信頼性のあるもの
という点を考慮し、最終的にはルーミィ60を選択しています。
もしこれに不満がでてきたり、今後またお迎えするようなことがでてきた際には、アクリルケースのものも検討したいと思っています。(値段が倍くらいしますが…)

なお回し車と食器、給水ボトル付きということなので、それらはまずは付属品を使ってみて、問題があったら別物ものを購入する予定です。

暖突ロングとミニマルサーモ

お迎えすることになったのは3月下旬で日中は暖かくなってきた時期ですが、朝晩や屋内はまだまだ冷えることもあるので、暖房器具も準備しておくことにしました。
せっかくの広いケージなので、動き回れるよう全体が温かくなるヒーターとして暖突を選んでいます。あとは温度のコントロール用にサーモも一緒に購入。子どもがサーモの温度設定をいじらないように注意しないといけないですね…。

真冬になったら様子を見てケージ下にシートヒーターも追加するかもしれません。※追加しました。

ビバリア マルチパネルヒーター 16W

春先にお迎えしたので不要かなと思っていたヒーターですが、気温が低いときだと寒そうな気がしたのでパネルヒーター(フィルムヒーター)も追加で購入しました。
温度設定ができるタイプで、ヒーターがあたたまると一時的に電源が切れた状態となります。ただ電源そのものがあるわけではないので、使いたくないときはコンセントを抜く必要があります。スイッチ付きのマルチタップと組み合わせる方が良さそうですね。
サイズ的にはルーミィ60の半分弱という感じで、うちでは暖突の熱が伝わりにくそうな寝床(とびばこハウス)の下あたりに敷いています。第2の寝床になってるトンネル(キッチンペーパーの芯)には当たらないようにしているので、暑い時はそっちに逃げてくれるといいな。

ハーモニートイレ

トイレは必須ということで。ゴールデンでケージは広めにしたのでトイレも大き目の物をチョイス。トイレ砂はお店のものを適当に。

ハーモニーバス

砂浴びスペースも一応購入しました。ゴールデンハムスターはあまり砂浴びしないという情報も見たので迷ったのですが、砂浴びしたいのにできる場所がないよりは、たとえ使わなくても場所は準備しておきたい、という考えで購入することにしました。砂は同じくお店のものを適当に。

ところでトイレとバスってハムスターは区別できるんでしょうか…?気になるからまずは両方設置して様子を見たいと思っています。

とびばこハウスSサイズ

寝床として購入。これは明確にこれがいい!と思って選んだわけではなく、床材とかを買いにお店へ行った際に見つけて購入したものです。
木製の場合は床なし、と思っていたのでそこはクリア。トンネルやかじり木の代わりとしても使えるといいなぁと。かじりすぎた頃にはもう少し大き目のおうちを用意してあげたい。

120cm×30cm ペットプール

部屋んぽ用のサークルとしてプールを購入しました。空気入れが不要で折りたたみができ自立する、ということで、以前から子ども用のプールとしても気になっていたタイプ。Amazonの安物だと水漏れや耐久性が不安で購入はしていなかったんですが、部屋んぽサークルとしてなら多少穴が空いたりすぐに破けたりしても大丈夫だろう、ということで。
まだお迎えして間もないので使うのは後日ですが、壁の近くに踏み台となるものを置かなければ脱走の心配もなさそうな気がしています。部屋んぽをサークル内でやることに意味があるのか?というのはよく分からないものの、うちではこれでやっていこうと思います。

柔ごこち

床材にはパルプマットの柔ごこちを選びました。床材はほんと何がいいか分からないから、譲ってくれる人が使っているらしいコレを選択。ケージが広い分使用量も多くなるから、もうちょっとコスパのいいものがあれば切り替えたいかも。

リス・ハムの主食PRO

餌はお店に売ってあったこれを購入。えり好みする余地がないから、栄養的にはバランス取れるんじゃないかと思って選びました。毎日同じだと飽きるだろうから、違う餌も準備するつもり。正直分からん。


買わなかったもの

パイプやベランダのような段差のあるものは買っていません。特にパイプは蓋上部に取り付けるのは上り下りが怖そうだし、落下してケガしてもいけないし(ベランダも)。パイプ代わりにトイレットペーパーやキッチンペーパーの芯を入れてあげようと思っています。あとパイプは手入れも面倒そうで…。

以上。ハムスターがくるのも楽しみだけど、こうやって道具を考えながら準備するのも楽しいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?