見出し画像

無農薬 星野のお茶

このお茶は、私の祖父母の家にある茶畑で育ったお茶です。 今は叔父叔母が安心して飲めるお茶を作りたいと農薬をかけずに 土づくりに力をいれて作っています。

縁側から茶畑が見える祖父母の家にはいろんな思い出があります。 正月お餅つき、色鮮やかなひな祭り用の菱餅づくり、藁を使った納豆づくり、すいか割り、バナナの天ぷらも揚げたなぁ。
幼かったころはまだ五右衛門風呂があって湯舟に浮かぶ木板を踏んで入っていました。鉄の風呂釜に体があたると熱いのでドキドキしていましたがそれはそれはいい湯でした。 同世代のお友達でも五右衛門風呂に入ったことがある人は少ないかもしれませんね。 あっ、昭和56年生まれです。
実は祖父母の家は今年売れて、イタリアンレストランになるそうです! 茶畑を眺めるレストラン素敵♪お店がオープンしたらまたご案内しますね。

茶畑はそのままなので無農薬のお茶づくり、叔父叔母に教えてもらいたいと思います。そしていつかそのイタリアンレストランでの食事とお茶摘み、日本茶ワークショップのツアーができたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?