見出し画像

この1週間...

寒くて家にいるときでも
暖房+厚着+もふもふ靴下と
1日中一緒に過ごす日もあれば

外に出ると意外と暖かく
歩いて体が温まり
やっぱり上着いらないかな?
といった日もあったり

なんだか変な冬を過ごしています。

この1週間は
上の子インフルエンザにかかってしまい
ほとんどの時間を自宅で過ごしました。

最初の2日ほどは熱のせいもあり、
おとなしく横になって休んでいる時間が長かった
上の子ちゃん。

病気の時はyoutubeでキッズチャンネルをみてokとしているので、
保育園のお友達からおすすめされたという
チャンネルを楽しんでいました。

こういう時、
youtubeって子供も退屈しなくて済むし
親も助かってありがたいって思うこともりますが、

上の子も来年は小学生。
ネットと接する機会もますます増えてきます。

普段からyoutube限らずSNSやスマホゲームについて
家族で話し合ってみんなで決めたことを
親も子も守っていけたらなぁと思い
今、我が家で実践しているのはこの3つ。

・子供と一緒にいる時はスマホを見ないようにする。
・ご飯の時はテレビをつけないで会話を楽しむ!
・時間を決めて動画や映画を観る。

たぶん今後もいろいろと話し合いをして
我が家のルールが更新されていくのだと思いますが、ほかの家庭ではどんなルール作りをしているのでしょう?(とても気になります。)


さて、2日ほどおとなしくしていた上の子ちゃんも
熱が下がってからは動きまわりたくてうずうず。

そんな中、私は在宅でお仕事をしてたので
寂しい思いもさせてしまって。

娘も外にも出られず
ママにも構ってもらえない時間もあり
ストレスが溜まってご機嫌斜めなことも多かったかな。

なんだかその辺がうまくできずに
ママもイライラした態度をとってしっまたときもあり、
本当にいけなかったなと反省をした期間でもありました。。。

それでも楽しく過ごした時間もいっぱい。

クッキー作り
たくさんあるクッキー型の中から何個か選んで
ポコポコ型抜きしていきます
美味しく焼けたよ〜
壁の飾りも冬仕様に
お買い物に出かけた時に
クリスマスケーキ(アイス)の予約🍰
生クリーム苦手が多い我が家にとって
クリスマスアイスが定番🎄
昨年に続きサーティワンの
クリスマスパーティーセットを予約。
どの味にしようか?と一緒に選ぶの楽しかったな。
一緒にお勉強✏️
↑全部ダイソーでGET
何度もリピート購入してます。
お勉強好きな上の子ちゃん、
小学校入学に向けてコツコツ頑張ってます。
↑こちらは下の子ちゃん用。
ノリノリでやってます。
絵本を読んでまったり🍵
最近のお気に入り「わかったさん」シリーズ

今回「大人のいきいき脳ドリル」がよっぽど楽しかったのか、ずーっとやってました。 
1から順番に数字を線で結んで
最後まで辿り着くと絵が完成するというものです。

こうして月曜日〜木曜日が過ぎて金曜日。
この日はなんと、下の子もお休み。

娘も2人を予防接種に連れて行くつもりで
保育園をお休みすると伝えていました。

病院の予約だけはキャンセルしていたものの、
下の子の保育園お休みのキャンセルを忘れてました。

そうして元気な2人と1日過ごすことに。

遅めの朝ごはんを食べ
外が暖かくなってきたらお散歩へお出かけ。

お昼はお弁当🍙
お家ピクニック楽しんでくれたかな?

 

こうやって子供と一日中一緒にいる時間って
本当に今だけだよね。

それができる間に
思いっきり楽しまなくちゃ!

2023.12.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?