見出し画像

お金をかけない休日の過ごし方。

この時期まだまだ公園に行くには寒い。

ショッピングモールへ行くとなると
お金を使ってしまう。

有料施設も施設利用料が必要になるから
頻繁にはお出かけできない。

そんな時のおすすめお出かけ先は図書館!

図書館も公園と同じく、
我が家の定番お出かけ先です。

春〜夏は公園。秋〜冬は図書館。

寒い日でも1日に1回は外に出るように心掛けています。

家にずーっといるとあまり動かずに
運動量も限られるから
体が重くてシャキッとしない感じ。

この数で日々の生活習慣が
ダイレクトに身体に影響してくるのを感じるようになりました、、、

規則正しい生活、適度な運動はとても大切。

今暮らしている賃貸マンションは
程よい距離に図書館があるので
ちょっとしたお出かけにちょうど良い◎

「今日は家から出ていないなぁ〜。
じゃあ、図書館に行こうか?」
と気軽に歩いて行けるので軽い運動になってます。

図書館なら子供も大人も楽しむことができるのもおすすめのポイント◎

いつも家族4人、それぞれ好きな本を選んで
その場で読んだり借りてきます。

自治体にもよるのかと思いますが、
私の住んでいる地域では
図書館がいろいろなイベントを企画していて、
イベントに参加するのも楽しみの1つ。

季節ごとに変わる
おすすめの本コーナーから本を選ぶのも
最近の楽しみになっています。

子供たちは本が大好き、というわけではないけど
絵本を読むことが生活の一部になってきたかなと思います。

これからも本を読む習慣を家族で続けていきたいな。
本から学びが問題を解決したり、生活の中のヒントになるように。

【借りた本】

娘たちに人気の「しぜんシリーズ」
この春から小学生の長女は
「しょうがっこうだいずかん」を選びました。
その他「春」のずかんや星座の本。
始めて借りた「ルルとララシリーズ」
ママ世代でいう「わかったさん」のような感じの本なのでしょうか?
これから読むのが楽しみ。
「ノンタン」は次女のお気に入り。
自宅にはノンタンシリーズが1冊しかないので、
図書館でレンタルしてきます。
懐かしい、と思いママが借りてきました。
紙芝居。
図書館に行くたびに
毎回1冊借りてくるの次女。
パパとママが借りた本。
お金の勉強。
1年ほど前にこの本の映画を観ました。
おすすめコーナーに並んでいたので、手にとってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?