見出し画像

ではまず、自己紹介からしたらいいのかな?


はじめまして。ちゃこです。

茶道お稽古日記を始めてみました。

飽き性なので、続くか分かりませんが、
なんとなく見届けていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🤲



ふぅ。。。。

(なんで敬語で打ってんだろう。)
まあいっか



簡単なプロフィールは下記の通り〜

関西在住!会社員!20代後半!独身!女!

茶道を始めて数年経つけど
サボってばっかりたのでほぼ初心者🍂

(お手柔らかに〜〜)



茶道歴を誤魔化してるけど、
ちゃんと数えると何年になるんだろう。。。


始めたのは、多分小学校3.4年生。

実家が茶道具の販売をしてたから、
その影響?もあって始めた。
(というか始めさせられた)


中学生になると部活が忙しくなって茶道はやめた。

正直、そんなに楽しくなかったし、
ちょっとやめたかった。。。
(お母さんごめんなさい笑)


そこから社会人になるまでの十数年、
茶道なんて興味もなし!


もう一回始めようと思った理由は色々ある。

・仕事で活きるかも!
・趣味、特技になるようなことを身に付けたい!
・マナーやおもてなしの心を学びたい!
・茶道やってるってなんかギャップが
 あってかっこいいじゃん!

とかとか、あったんだけど、

1番は親との共通言語が欲しかったんだと思う。


大人になって色んな人と出会って、家業があること、日本の伝統文化に携わっていること、それがどれだけ特別なことなのかってことに気付いた。大切にしなきゃって思った。

自分でいうのも変な話なんだけど。


高校を卒業してから一人暮らしを始めたこともあって、親とは年に数回会う程度。寂しかったのかな。もっと親の仕事のことを知りたいと思ったし、話題に入りたかった。教えて欲しいと思った。




そんなこんなで、茶道を再開したのは、4年前くらい。。。。?意気込んで始めたものの、持ち前の飽き性、めんどくさがり炸裂ののち、サボりがちに。。。

一度、先生に喝を入れられて(入れていただいて)心改めお稽古再開しましたとさ。


自己紹介?はこんなもんでいいのかな。

まぁ、徐々に自分を知ってもらえたらと思う😌


ではではこの辺で。

次は先日のお茶事のことを書こうかな。

🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?