見出し画像

20代無職おちゃまのつぶやき|彼氏とお金について話し合った

どうも、おちゃまです。
この頃頻繁にはnoteの更新ができておりませんが、これ位が丁度良いのかもなんて思ってるところです(^_^;)

実は今日(2023/04/21)に『お金について』彼氏と話し合いをしました。
付き合ったばかりの頃から少し懸念していた問題が日に日に私の中で不安の塊となったからです。

皆さんは交際相手と『お金』について話し合う機会はありますか??

できれば避けたい話題ではないでしょうか。
だって『お金』って言葉だけで多くの人は下品に感じてしまうんじゃないでしょうか。私もその一人です。
ただ実際は、生活して行く上で欠かせない大事な事だから避けることはできないですよね?

それこそ結婚して生計を一緒に経てていくなんて事になったら、話さずにいられないですよね?

今現在、デートや食費は会計時に私がクレジットカードで払っています。そして彼の買った分だけpaypayで返金してもらっています。
ほぼ当日中。遅くても数日後には必ず送金されてきます。
なぜなら、彼はクレカを持っていないので私がまとめて払ったほうがポイントの還元率も支払いに伴って高くなるからです。

しかし、会計を常に彼女が率先して払うのは如何なものか?

そんな疑問が付き合って数ヶ月後には出てきました。
冗談で彼氏が、
「ちゃま、払ってくれてありがとう❤️」
なんて言われると何だか複雑な気分に・・・。

母に相談するも、やはりそこは
「彼に払わせなきゃダメよ。」
と言われました。
今時、男だから女だからは関係ないにしても交際時に金銭の主導権を私が握ってしまっているのは何だか彼の成長を妨げてしまいそうで・・・。

始めはこんな提案をしました。

「二人で共同で使うクレジットカードを作らない??」

彼はクレジットカードは使いすぎるから作りたくないと言いました。

「じゃあデビットカードはどう??」

残念ながら不服な顔。
私も何だかイライラしてきて・・・そんなにお金に余裕がないんだこの人。
なんて思ってしまいました。
この提案をした日は二人の関係は少しギスっとしてしまいました。

それから1年半ほど経った最近の話。
再度同じ提案を試みましたが、
「色々立て直している今はちゃまに立て替えてあげられるお金が無い。」
と言われ、私はならせめて

いつまで私がレジで払う形が続くのか教えて欲しい

と聞きました。
いつまでという目安がなければこのままお付き合いしていくにも先が不安で仕方ないという気持ちを率直に伝えました。

一緒に住むまでなのか、事業が上手くいくまでなのか、立て直し終わるまでなのか。

この質問をしたらやっと、
「一緒に住むまで・・・かな?」
と回答してくれました。
私はそれが聞けただけで少し安心しました。

やはり大体の目処がないとこういうことは不安の要素に繋がります。

私は彼とこのまま交際していて良いのだろうか
結婚できるのだろうか

そんなことを考えて彼と食べるご飯や過ごす時間はあまりに不幸だから。

とはいえ、割り勘できる時は割り勘で対応しているのでいつもいつも不安なわけではないんです。

ただ、デート時など大事な時にふと心にモヤッとしたものが出てくるんです。
いつだって彼には私より一枚上手でいて欲しい。
けれど、犬系彼氏的な人と交際している以上はなかなか難しい。

まあそんなこんなで仲直りしたおちゃまでした笑
ちゃんちゃん♫

おちゃまより🦕🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?