見出し画像

楽しまなければいけない

40代、楽しまなきゃいけない。

40代は体力もある程度あり、頭もある程度働く
最も楽しい年代なんだそうです。

人生の後半になります。限りが見えてきた今、残りは意義のある人生を送り、楽しまなければなりません。
ある程度、お金も自由に使えるようになった今、体力も気力も感性も衰えてしまう前に、楽しまないと本当に損ですよね。今まで何のために頑張ってきたんでしょうか。

では、楽しめなければ一体どうなるのでしょうか。
時間がたっていけば必ず老化していきます。体力は落ちて、やる気もなくなり塞ぎ込み、そのうち孤独に居なくなるだけなんでしょう。
何かの自己啓発本で読んだのが、「自分が死ぬときにどうだったかを考えれば、本当にやりたいことがわかる」んだそうです。やりたいことをすれば楽しくなるんだそうです。

それを読んで本当にしんどくなりました。どうしていいのかわかりませんでしたから。「このままではつまらない人生で終わる、後悔するぞ」と言われているようでした。わかっています。そんな人生は嫌です。折角この世に生まれてきたんだから。

ところで、みんなはどうやって楽しんでいるのでしょうか。
全くわからないので、人生を楽しむ方法を検索しました。ChatGPTにでも聞けばよかったのかな。
検索結果によれば、やりたいことを決めて努力し、趣味をみつけて、健康に暮らすんだそうです。最後の健康はとっても大事ですね。

僕はやりたいことをゲームにしたことは以前に書いたとおりです。目標を決めて練習して、Wikiを読み、時にはYouTubeで攻略動画をみてました。でも思うように上手くなりません。ゲーマーであった昔の自分と比べてしまいます。毎日少しでも上手くなる。上手くなっているのだろうと思います。しかし、、、
今やっていることはこれでいいのでしょうか。本当にゲームで良かったのでしょうか。死ぬ前にゲームしてたことを後悔しないのでしょうか。このまま正気でいられるのでしょうか。

同年代の人たちは、どうやって正気を保っているのでしょうか。良くない癖なのですが、SNSをつい見てついつい考えてしまいます。
大きな魚を釣り上げて満面の笑みだったり。素敵な料理を作ってたり、長い距離を走っていたり。何かを見つけたようで、充実している様子はとっても眩しいです。どうやって見つけたの?それで良かったと悩むことはないの?後ろの闇に目を瞑って逃げたくなることはないの?

「何もそんな難しいこと 引き合いに出されても 知りません全然だから 気にしないぜ とにかく行こう」

奥田民生「イージューライダー」より

奥田民生のイージューライダー、大好きな歌の一つです。
もうとっくにエフジューだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?