見出し画像

Daz Studioのアンインストールに苦労した話[備忘録的ログ]

人体モデリングができるソフトウェアDaz Studio。多様な機能が入っていてしかも無料でダウンロードできる。

1年ほど前、PCを買い替え少しスペックに余裕が出たため、3Dに興味が出てきて無料なのもあってダウンロードしてみた。しばらく触りいじりたおして楽しんだのだが、ここ数ヶ月そういえば触っていない。しばらく使う予定もないので、一旦アンインストールすることにした。

◆コントロールパネルからアンインストールするも……

いつものように、windows11の「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストール」を開き、Daz関連のソフトを”アンインストール”。アンインストーラーが起動し、ステータスバーが出てきて、すぐに完了した。よし、これで問題なし。と思ったが。

あれ、消えてない。

アンインストールしたはずなのに、スタートメニューから「全てのアプリ>」を開くと、Dの項目に”Daz Studio"の文字が。えー!?とりあえず起動してみると、しれっと消したはずのDaz Studioが起動するし。さっきアンインストールしていたのは何だったのか。

再び「プログラムのアンインストール」に戻ると、”Daz Studio”の名前は無くなっている。同じ方法でアンインストールもできなくなった。

◆この方法で消せる!


色々調べた結果、公式のDaz 3D社の記事を見つけた。

https://bugs.daz3d.com/hc/en-us/articles/360055963392-How-do-I-uninstall-delete-Daz-Studio-

全文英語だけど、タイトルを訳すと『Daz Studioのアンインストールの仕方』となる。(日本語の解説は見つからなかった)
内容も図混じりだし簡単な英語なので理解できる。
どうやら、この記事の手順のように一つ一つファイルを消していく必要があるようだ。…めんどくさy。

◆結論

実際にこの手順で行ってみたところプログラムは消せたようだ。
初心者は手を出さないようなフォルダ階層の深部のファイルを手動で消すのでドキドキだったが、OSや他のソフトウェアにも今のところ問題は出ていない。
なぜアンインストーラーから完全にアンインストールされないのかは不明だが、こういうこともあるんだなあ、と勉強になった。

備忘録としてここにメモすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?