見出し画像

2024年を生きてる日記(3/09~3/20)

2024年3月09日
お客さんを入れての養成所ライブ。90人くらいいた。売れる前にこんな大勢の人の前でネタができるなんて夢にも思っていなかった。感謝しかない。
本番前の合間に散歩していたら何人かの同期の両親とすれ違った。大丈夫、みんなおもろい。
ネタ最中にガッツリ台詞が飛んで謎の1秒みたいのがあったけどバレずになんとかやれた。想定していた反応とのギャップがすごくて、その時点で財宝を手に入れた気分。90人最高。
7位くらいかな~って思ってたら2位だったからよかった。それだけ。今日この時間帯のこの中目黒にある小さな301スタジオで2番だったというだけ。明日には違うということを多分みんな分かっていない。順位に捉われないように、毎月あるこのバトルライブで毎回挫折しないように、嬉しくてもその感情を頑張って殺す。梅原が世界一になった次の日にゲーセンに行ったように俺も明日殺伐としたいつものドトールへと向かう。長く続けることが大事だからくじけないように歩く。
見に来てくれた知人に結果発表の時スカしてて感じが悪かったから、二度とああゆう態度は取らない方がいいと言われ猛省。次また機会があったら「嬉しいです!!」と叫ぼ。

2024年3月13日
寝ずに先輩達の卒業ライブの手伝いに行く。1年間の全てをぶつけるライブだから、みんなそうゆう目をしててよかった。途中、広州市場で同期とワンタンを食べたのがめっちゃ楽しかった。店内で最近の邦楽が流れていて、その感じと空席具合が出掛け先の知らないラーメン屋みたいでかなりはっぴ~だった。あとで同期が調べてくれたんだけど「幾億光年」って曲が特に出掛け先だった。サービスエリアの食堂とかでかかっててほしい。
確定申告があるので速攻帰ろうとしたのだけど、飲んでしまい23時過ぎに帰宅。昨日から一睡もしてない状態で全く理解ができていない確定申告へと踏み込むも、俺のようにギリギリで駆け込もうとする酔っ払い共のせいで鯖落ち。Twitterでググると全国の確定申告民達が諦めムードだったので「確定申告をしている人たちへ。今日は寝ましょう」とツイートした。でも実のところそれはお笑い芸人総合コース39期の諸葛孔明こと落合りょう君の策略で、聡明な俺は静かに半身浴をしながら確定申告民達が寝静まるのを待っていた。深夜1時過ぎ。城の門が開く。ネット民とは根性が違う。インターネット嫌いだし。確定申告終わり~~。ぼけ~~。

2024年3月15日
今日は卒業ライブを終えた先輩達との対抗戦。一組ずつ投票制で戦うらしく、僕の相手は同じピンのコントをやっている夜行スレスレさん。養成所に入ってすぐに二人で飲みに行って「対抗戦の出場資格をお互い得れたら激熱ですね」って話してて、蓋を開けたら養成所の粋な計らいなのかなんなのか対戦相手でほんとに激熱だった。
失うものがないので色々試そうと思って、誰も気づかないような微調整をして臨んだ。この前のライブとウケるポイントが全然違くてびっくりした。今回の方が想定していたことに近かった。結果的に個人戦では勝てて、期としては負けだった。日曜コースの人と「一緒に倒すぞ~~」って感じになれたのが嬉しかった。そのまま夜行さんと飲みに行って途中からほろ酔い飯店のお二人が合流。外が暖かくてコタツのあるテラス席みたいなところで飲んだ。さいこ~~~~。めっちゃ酔っぱらって「コントとは」みたいな話をしてしまった記憶があるのだけどマジ最悪。真面目な話二度としたくないのに。治さねば。同期に報告してちゃんと「死ね」って怒ってもらわないといけない。
あと売れたら夜行さんと二人で単独ライブやるって約束した。

2024年3月20日
ダンスの発表会で田中泯氏のような「名づけようのない踊り」を披露し、演技の授業で合コンのゲームみたいなことをして一日を終える。
そのまま同期と飲みに行った。俺は酔っぱらっても記憶が飛ぶことがないのだけど、同期は後日覚えていない人が多くそれがちょっとだけ寂しい。だから最近は飲んでる最中に「今って覚えてる?」という訳の分からない質問をする。
青春はその瞬間に自覚できないことが条件だと思っているのだけど、同期と飲んでいるときは楽しすぎて「今って青春だな~」とか思わない。きっとあとから気づく。前期が終わって卒業まで残り半年。こっからはもっと鋭くやる。寝なくていい。三月まだ寝てないし。
面白くなってきたんじゃないかあああああああああああああ!!!

マインド例

落合諒です。お笑いと文章を書きます。何卒よろしくお願いします。