見出し画像

2024年を生きてる日記(1/8~1/14)

2024年1月8日
なんで日記を書きたくなったのか考えてて、記録が目的ではないなということだけは確かだった。2024年をみんなと同じく俺も生きてるよ〜ってことが言いたい感じがして、だからタイトルは今後「2024年を生きてる日記」とすることにした。まんまでいいや!
嘘がないように、というのだけがルール。昔から鬱陶しいと思っていることがあって、それはお笑い芸人だから楽しいことだけを提供しなくてはならないということで、芸人という職業だけで見たらそれでOK!って感じなんだけど、自分が最もしたいことは普通の生活をまっとうするということで、普通というのは僕から見て普通って意味なんだけども、例えばお父さんが自殺したり家族全員が自己破産しているのは、俺が奇抜なことをしたからではない!ってことね。自分からするとそれはもう当たり前なの。
それと同時になにかを表現するってこと自体も歯を磨いたりするのと同じように生活の一部にしたくて、その中で根拠なくできそう!大好き!ってのが「お笑い」だったんだけど、別に人生って楽しいことだけじゃないし、とは言っても辛いから楽しくしようと思って、手段として普段笑ってる訳じゃないし、それって不自然じゃん。って考えで20代を過ごしてたんだけど、なんか最近はひたすら楽しい方がいいに決まってんじゃん!その理由は謎だけど!って思ってきて、やるべきこととやりたいことが一致してきた感覚があって、あって、なんなんだ。シンプルに友達とか家族とかに思うことと同じで、みんなにも笑って欲しいと思う。

2024年1月9日
MOL53がKOK優勝した。分かってた。超嬉しい。53君についてはあとでnoteに書こうと思う。「ラップが上手い」って当たり前すぎることが客に突き刺さるのにこんなに時間がかかるもんなのか。辞めないって大事だな。

2ROUND目、ACEがカウント間違えた瞬間に「ACEいいよ俺入るから Are you readyなんて必要ない今は」で入るのやばすぎだ。その場にいたお客さんはまだ何が起きたのか分かってない感じのリアクションなんだけど、後ろで漢さんがニヤッとして、KEN THE 390とERONEがぶちあがってるのが最高。
ウイニングラップの「ライフは戦い 負けたら終わりとかじゃねえ でも勝ち続けなきゃ意味がねえんだ」ってとこで最近の53君が言ってることと違うなと思った。そうじゃなくて、彼は最近勝ち負けじゃない話の結論みたいなところに到達しているはず、と思ったらそのまま「最強であるためじゃなくて 最高であるためマイクを持つぜ」って叫んでくれてくそぶち上がった。自宅で。マジ最高だよほんとに。

あとralph君どうなってんだマジで。すげえわこの人。「よくあるフ~みたいなの聞きたくねえから。好きなときに好きな声あげろ。フ~じゃねえんだ馬鹿!」から「ファッキンジャップぐらいわかるよバカヤロー」の流れよかった。

釈迦ちとの合流も嬉しかった。

2024年1月10日
バイト終わりそのまま寝ないで養成所へ。今日は先輩達のライブの手伝い。レッドブル二本飲んだ。未だに「オール」とかやれんだ俺。
水曜日なのにも関わらず先輩達のライブはお客さんに溢れていた。受付でお客さんから千円を手渡しでもらうんだけど「金取ってんだ」って再認識した。順位を決める所属にも関わる大切なライブだからどうしても自分のことを考えてしまいそうだけど、単純に金取ってる時点で「ライブとして成立させよう」とか「払われた対価以上のライブをしよう」ってことを自分達がやるときにマジで忘れないようにしようと思った。結果的にそれが根幹にあればネタとか平場とか全ての立ち回りで悩まずに済むはずなのだ~。

ケミカル幕府の安寿さんの平場めちゃ上がった。もうHIP HOPというか人生をどれくらいかけてるかみたいな捉え方をしてしまってゴンフィンガーしかけた。不幸の取り扱い方が強さそのものだった。俺もそうありたい。し、そうしてきたつもり。

帰りの電車で寝ちゃって最寄りの終電逃して隣駅から歩いた。
田我流聞きながら歩いたらかなり調子よかった。

2024年1月11日
冷凍パスタを食べても、お菓子を食べても食欲が止まらない。昼に夜ご飯の早弁を自宅でする始末。それでも足らなくて途中から満腹とか関係ねえや!って感じになってきて、とにかく舌から脳ミソへ「味」を届ける一心でサトウの切り餅を食べはじめ、結果的に連続で8個食べれた。普段は3つでお腹いっぱいなのにどういうことなんだろう。自分は頭が悪いんじゃないだろうか。

2024年1月12日
バイト先でいつも一緒に働いている人が今はお休みをしている。かなり変わっている人だ。基本的に挨拶とかしても正面から無視をされるし、仕事に関する質問とかをしても「別に」と回答される。でもたまに凄い親切な日とかもあって訳が分からない。でも悪い人ではないと思う。

今日一緒になったおじさんから聞いたのは、僕がこの店に入る前に彼が「蛍の光」を閉店二時間前に突然かけだしたことがあるって話だった。
「「営業時間に変更があったのか?」ってお客さんから聞かれまくって大変だったんだよ~」とおじさんは言っていた。
異常だなと思ったのは、彼が閉店二時間前に「蛍の光」を流した理由が未だに不明であること。つまりその場にいた全員が「どうして蛍の光をかけたの?」と彼に直接聞けなかったということだ。そして二時間流しっぱなしであったこと。誰もそれを止めることができない異常空間。あ~おっかね~!

2024年1月13日
朝ご飯食べたのに、朝マックでソーセージエッグマフィンを食べた。マックではQooのすっきり白ブドウを毎回頼む。市販はされていなくて他だとサイゼのドリバにある。すっきり白ブドウを飲むと体調がよくなる。
朝に食べると体調がよくなるもの、悪くなるものとか、時間帯によって食べ物の決まりみたいなものが僕にはある。これはなんか高校生の時にできてしまったルール?みたいなものだ。恐らく記憶との結びつきみたいなことなんだと思う。大学の時の友達が電車で嘔吐してしまい、それからスーパーの袋を持ち歩かないと自動的に嘔吐してしまうようになったと言っていて、それと似たようなことだと思う。

2024年1月14日
最近は寝る時間とか起きる時間が無茶苦茶すぎる。養成所もまだ年明けから本格的に始まってなくて、正月気分が一向に抜けない。このまま2025年まで行ったろうかな。昨日も何時に何時間寝たとか明確に覚えてなくて、多分夜中のどっかで寝て5時くらいに起きたんだと思う。それから寝れなくて6時くらいに風呂入ってコーヒーマシンを起動して、そのまま外に煙草を吸いに行って、戻ってきたらコーヒーができていて現在って感じだ。まだ9時30分なのわくわくすんな。今日はなにしたろうかしら。大掃除しようかな。


【今週よく見たり聞いたりしてイエ~イってなったやつ】

歌詞めっちゃ好き。MVも好き。コストコ。

ずっと聞ける。おじ雑最高。最近落ち着いたおもしろさを欲してる。

リアルタイムでもこのチーム見てた。久しぶりに見返したらおもろかった。かるびちゃんが売れる理由が全部詰まってる。

相変わらずかっこいい。分厚い「正しさ」を感じる。NIRUさんのお母さんとの旅行動画もよかった。

今更ちゃんと読み始めた。キメラアント編凄まじすぎた。あとでかこう。

かなりやばい本だった。内緒にしたいくらい。ってか内緒にする。

落合諒です。お笑いと文章を書きます。何卒よろしくお願いします。