見出し画像

2024年を生きてる日記(1/15~1/20)

2024年1月15日
unextで「お笑い東西ネタ合戦2024」を見た。台本の完成度とか強度のようなものから離れていっているネタが多くて、コントだろうがなんだろうが「人」で笑いを取りに行っているように見えた。これは売れないとできないなって感じ。それはそれでカッコイイけど、どれだけ売れてもネタの「完成度」というところと向き合い続ける升野さんがやっぱり好きだと改めて思った。
技術は打ち込めば打ち込む程右肩上がりになっていくもので、どんな人でもやり込めばどうにかなっちゃうのがいい。平等具合が時間と似ているんだけど、というか時間とものすごく関係していて、誰しもが平等に持つ時間をどれだけ「やればやるほどよくなるもの」につぎ込んできたかの結果がテクニックなんだと思う。その人のマジ具合が分かりやすく見て取れるのが技術だ。
とは言っても、これはものすごく直線的なことだし当たり前のことで、大勢の人がその上で技術を超越するような「なにか」を見たいと思っている。と同時に、みんなその「なにか」を分かりやすく強制的に発動させるような装置にうんざりし初めてきている。「エモい」という言葉のシャバさを俺達は分かっている。令和ロマンが優勝後、涙を流さずサラッとしたのは新しいと思った。技術でぶん殴る姿に「なにか」を感じた。

2024年1月16日
養成所でネタ見せ。周りの同期達がどんどん面白くなってる。毎週ネタ見せして講師の人からアドバイスをもらってを繰り返すと、こんなスピードで上達していくのか。
僕は上手くまとまったような70点みたいなネタをやっている。俺は講師に自分の器用さを見てほしいのか?と帰り道にふと思った。上手に見える70点のネタやるより、7点だけど俺がやりたいことが100%入ってる純度の高いネタをやった方が絶対いい。間違えてた。
ネタ見せで講師の人は、自分がネタに込めた熱量と同じ分かそれ以上のリターンをくれる。「うんまあいいんじゃない」より「なにしてんじゃボケ」って激怒された方が全然いい。このままだと俺はこのままで終わってしまいそうで焦る。もっと試さないと。そのために120回の分割でこの養成所に入ってきたんやないか~い。正確にはあと117回くらい。元以上取らな。

2024年1月17日
バイト終わって3時間寝て養成所へ。昨日バイトの休憩中に寝てしまって、夢の中で「夙川アトムのご教授ください!」という存在しないテレビ番組見た。怖かった。なんで夙川アトムは学問や専門的な技術を身につけたがっていたんだろう。

2024年1月18日
マックポーク食べたい。100円マックの。200円払ってもいい。本当に美味しかった。大きなマックに行きたい。ビルの中に入ってるとかじゃない、駐車場の大きなマックに行きたい。前に升野さんが「国道を女の子と車で走ってご飯食べて帰りにgeoに寄る」という架空の映像が頭の中になぜかあると言っていたのを思い出した。国道っていいよね。

2024年1月19日
ネタ見せで火曜日にやったネタをまたやった。見抜かれちまった。頑張らねば。そういえば図書館のホームページがリニューアルした。表紙の画像や本の具体的な内容が見れるようになったのと、なによりもこれまでの貸し出し記録を振り返れるようになったのが最高。ほぼフォーマットがAmazonだった。

2024年1月20日
楽しくしたくてリビングにお布団を敷いてみた。楽しい。なんかご飯食べるところとか廊下とかにお布団敷いてみたら、もっと楽しくなったりするのかな?「もっと楽しくなったりするのかな?」って思った時に実際敷いてみるやつじゃないとダメだよなって思ったけど、廊下に敷いたら寒いじゃんと思って辞めた。お布団に転がりながらスト6をやった。なんか強くなってる。モダンケンで龍尾脚の連発を辞められないんだけど、プラチナ2からそれが通用しなくなってきている。だとしたら逆に龍尾脚を起点にして、龍尾脚→投げor顎撥二連の択で迫っていけばいいのではないか?と考えた。意外と通る。でもずっとは勝てない。YouTubeでモダンケンマスターの人の動画を見たら全く龍尾脚を使っていなかった。基本しゃがみ中足を狙っていき、ガードされようがされまいがどちらにせよラッシュ、ガードされたら小パン→からシミ―か投げ、されなかったら顎撥二連に入るという流れだった。
練習モードに入る。ガードされたら「□ボタン」されなかったら「〇ボタン」を1秒くらいで判断しなくてはならないのが難しい。時間をかけて身体で覚えていくやつ、なんだけど今すぐ覚えたい。それで試行錯誤の末編み出したのがガードが入ったら「入った!」と入らなかったら「入ってない!」と大きな声で叫ぶというもので、声に出すと頭が速攻で反応して1秒以内の入力に間に合う。スト6を通して人体の不思議を感じた。超たのしい。また一つ強くなってしまったことが嬉しくて、勝利は明日に取っておきたくてゲームを辞めた。ピク4やってないわ。

最近は時間があれば散歩をするようにしていて、もう珍しくなってしまっている灰皿のあるセブンに行ってカフェオレを飲みながら煙草を吸うにハマっている。急にテンション上がってきてケーキを買ってかえった。

夜、くら寿司に行ってテイクアウトをした。最近は回転寿司屋の寿司を家で食べることが多い。正月から食欲が止まらなくて、くら寿司からの帰り道にファミマで油そばも買った。けど食べれられなかった。ケーキは食べた。楽しい人生を送ろうとすることに抵抗がない。躊躇なく謳歌したい。だから寿司を食うんや!


【今週よく見たり聞いたりしてイエ~イってなったやつ】

かっこよすぎてびっくりした。

おもろかった。ぷるるちゃんの頭のキレ具合にびっくりした。二試合目かるびぷるるの会話で、騎士であるぷるるちゃんが「いや全然誰だか分かんないです~~~」って言いながら残り7秒くらいのところで「かるびちゃんって騎士ですか?」って聞くのめっちゃ怖かった。

「Notorious」の弾き語りめちゃくちゃよかった。

落合諒です。お笑いと文章を書きます。何卒よろしくお願いします。