見出し画像

勝つという事。夏休み。人生って。学生の本分。働き方改革。な、お話



  全国大会に出場。これは京都精華学園高校女子サッカー部の目標である。と思っている。決して俺の目標ではなく、子ども達の目標。を叶えてあげるのが指導者、もしくは大人の務め。なのかなと。だからその目標設定は俺のお手伝い程度。

  だから、インターハイは近畿2枠。選手権は関西大会でベスト4に入ることが条件になる…。

  日ノ本。大商。大阪学芸。大阪桐蔭。追手門学院。神戸弘陵。播磨。これらのレベルに2つ以上に勝つチカラが必要となる。

  そのために必要な事を練習で行う。

  これは俺の全身全霊をかけて行う作業。

 個人技術。グループ戦術。チーム戦術。フィジカルトレーニング。ミーティング。

 これらを追求する為についついトレーニング時間がかさんで行くのでは無いのかと勝手に思ってる。(これを短時間に凝縮するのが快感です)

  全国大会に行くと人生変わるで!

  全国の景色を見よう!


 って思ってたけど。

  選手にもそんな事言ってた自分いたけど

  実際初めて行った時に思った。

  一つの経験ではあるけど、

 人生は変わらへん…笑


 全国準優勝、ベスト4、出場。によって進路を獲得できた子もいたし、特待生として大学からお誘いを受けた子もいたし、それはそれでありがたい事だけど、進路に関して少し優遇されただけで、その大学には全国行ってなくても入ってくる子はいるだけで、特に他と人生が変わったわけでもなく、もしかしたらスポーツって大学進学の手段の一つだっただけ。

  全国に行く。

 勝つ。事は目標だけど全国行けなかったら全てが

            無。


みたいな…

 んで、次の日から引退させて下の学年を鍛えにあがる。子ども達は駒?兵隊…?

画像1

  以前交流させていただいた指導者の方のTwitterより。

  うんうん。あるあるだな…

 早く引退したい…

 受験があるから

 引退したら髪の毛伸ばせる

 やっと遊びに行ける。

  インターハイ終わりの高校生。

  夏季大会終わりの中学生。

  よく聞くフレーズ。

  越智のことが嫌いで 

 あいつ私をレギュラーで使ってくれへんし

 って引退した子も少なからずいたやろうし、あの子はそうなんやろな…って思う事もある。けど、その数をトコトン減らしたい!って思ってる。

  引退した子を全力で引き止める事もしないし、本人の決断だし。やっぱ止めて欲しいみたいな女子的行動で引退ほのめかす子は何してもうまく行かんし、そんな子は居ないと思う。し、俺が引き止めないのはみんな知ってる(笑)

  でも受験勉強が大変で、今まで寄り添ってきたサッカーから離れてリズム掴めない子にはゆうてあげる。

 『たまにはきなよ〜』『朝練だけでもいいぢゃん…』。って。

  勝つことだけが目的の集団なら邪魔な存在だけど、サッカーが好きです。カラダ動かしたいです。リフレッシュする事でより勉学に励みます。みたいな一助にはなるし、サッカー嫌いにはならない。←そのお手伝いと役割は全国行くことよりも大きい。

 だから引退していない子達にはもちろんレギュラーになって全国目指しながらでも毎日の負荷、ストレスが憂鬱になるレベルまで掛かるなんて言語道断。

という雰囲気作りが全て…。

 

  去年はインターハイ後、引退して1週間ちょいでしれっと復帰した子がレギュラーで全国でてた。

 引退決断してたのにそこからレギュラーになって(おそらく高校では初レギュラーの遅咲きちゃん)大学でもサッカー続けてるコ。

 その子らが居なかったら私が出れたのに…とか2枠空いたのに…という発想は子ども達には少なくて仲間が多いことの方がとっても大切で。そんなために保護者もスポーツをさせたいなって思った小さい頃の

大目標

をさ。度外視して勝つことだけが目的になるってどうなんって…

  元気でいてほしい

 丈夫なカラダになって欲しい

 お友達たくさんできるといいな

 協力できる大切さ。

 みたいなん求めてスポーツ始めさせたのに、親もどんどん勝利主義になって、自分の子どもの出来が、親の中のステータスになったりで…


他校に負けないための最低限のフィジカル。

 他校に勝つための技術の習得。

 他校とミスマッチを引き起こすための独特な試合運び。


 この辺はさ。俺にしかできない作業ぢゃん。

 選手の役割では無いじゃん。

 だから寝る間を惜しんで(7時間は寝たいよね笑)でも考えるし、全てを練習に

        しれっと

               詰め込みたい。

  しかも   90分以内で

  (平常練習は70分笑い🤣)

 

  学生の本分は勉強だろ!

  お前らはこの学校にサッカーしにきたんだろ、もっと真剣にやれ!

  成績が悪い?部活には出ささへん。

 あの子はねーサッカー部で国公立行ったんですよ(実はサッカー嫌いであっさり受験にシフトみたいな)

 大人の都合発言。 

 立ち位置が常に変わる(笑)この辺りの見極めって子ども達鋭いから皆さんお気をつけて〜。

 学生の本分は勉強。(8:30〜15:30)

 本分の後は部活動という本分Part2笑(90〜180分)

 サッカーノート。学年上意下達なお片づけ仕事や先輩帰るまで帰れないあるある。本分Part3。

 そりゃ負荷ありすぎ。ブラック企業以上😱

 うちのクラブは挨拶含めて人間性を、社会性を育みます。

 社会性ってなんやねん…

 俺も分かってない🤪けど俺は色んな世界は見せてあげたいなって思うし、社会って働いてからの世界を言うなら

 週休2日

 7時間労働(と、休憩は1時間)

 週休2日(2×4週×12ヶ月=96日)

 有給あり、お盆、年末年始。

  年間休みは100日以上 

  1日のマックス7時間からは

        残業

  と言います。と教えたい😎

  だからどこよりも社会性に満ち溢れた部活を運営したいので、授業時間+部活をトータルに考える。

  年間のオフの設定を限りなく100日に近づけるって俺の

  大目標。

                 なんです。

   その上で全国という目標を目指します。

  部活に打ち込んだ経験。あの夏の追い込み。それが人生の役に立ってるって思ってる方もいると思いますが、そんな人だけではないこと。そしてそれは過去の事で、大人になった今だから受け入れられていることを忘れてはいけません。

  だから夏休みは部活に明け暮れる1ヶ月半ではなく、学業という本分に割いていた時間が軽減された分をいかに自分作りや楽しみに充てられるかチャレンジな期間だと思う。

  期末テスト終わりのそわそわな祇園祭が彼女らの頭を占めること。

  やっぱ海やプール🏖(こっちは琵琶湖も含む)には行っときたいよね。

  彼氏も欲しい、受験が迫ってる…

 そんな頭の中を予測して上での夏のアプローチって必要ぢゃん。って。

 日本の良さって知ってます🇯🇵

四季っすよ。四季❤️


 学校教育に。

部活動には四季はないのか〜😱

(学校へ行こう!青年の主張風)

画像2

 

画像3

 極秘資料。一挙公開。あー出しちゃった。

 賛否両論🤣

 子ども達は何を見るかって👀まずピンク色のとこでしょ…。

 この見通しは親も喜ぶでしょ(笑)

 家族旅行の予定立てやすい。

 上の子が部活があるから旅行行けないのよね〜とかあるあるぢゃん。

 この5連休を少しずらして旅行行く家もあるしね😅(ホテルとか飛行機とか✈️越智の都合で取れるわけないしね)。

  スタッフも見通したてて実家帰ったり、旅行行けるしね。ってタイセツっす。うんうん。←自己満だけど、多分みんなに喜んでもらってると信じたい。

 なんでこんな乱文、長文、雑文かと言うと、本日7/22はこの夏1番のイベント予定だったんですが8:00〜10:00の練習を変更して1日イベントやりまーす!予定ある?って投げかけたら2名すでに練習後に予定入れちゃってて…(おそらく遊びに行く)いや絶対遊びや😏。だからイベントは8/8に延期になった。いや、延期にした。

 大人の都合で振り回したらあかん。

 そもそも大人って?

 お前らはもう大人や!!とか言っちゃうクセに〜🤣

画像4

週に2日はここでやってました…。中庭。石畳は原点っす❣️

画像5

 昨年よりこんな素晴らしい環境をご用意していただきました🙇‍♂️

(伝説のOG画像…)この子は何をして母校に来るんだろう…まぁこれも含めて雰囲気作り〜!

 だからこそ☝️


怪我をしない

 

 サッカーを好きでい続けられる様に


 学校に行くのが(来るのが←come)嫌にならない


 仲間が大好き


  日本一良く寝る子達

 (主力の子達は20:30〜21:00に寝ます)

←23:00に携帯いじってるから試合出れへんのちゃうか〜というこの記事を目にしたメンバーへの嫌味(笑)

  なによりも女子高生であること😇


 を掲げて日本一獲ります

(ここは太字にしない…)

しれっと言っちゃった。

えっ、結局勝ちたいんかい(笑)

(いや。一応保険の為発言)

では無いように努めます。


2019夏。


インターハイ前ならこんな事じっくり考えれなかった事に感謝👌


神の御加護🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?