見出し画像

7日間ブックカバーチャレンジを1日でやってみる

大変な人からバトンを渡された。
私の親友の姉、マナ様。
同じ学校の5歳年上、圧倒的先輩というのだろうか。

俗に言う「お嬢様学校」育ちの私でも、
体育会系的なノリというのは存在します。
(ちなみに私は幼稚園から大学まで女子校と言う生粋の女子校育ち)

ええ、怖かったです。ねっからの姉御気質のマナちゃん。
大人になっていろいろ誘ってくれたり、いろんなこと教えてもらいました。
と言うことで、GWの宿題なんだけど正直7日間は無理です。
でもできないって言えないので今日7冊まとめて紹介します!

①異邦人/カミュ
不謹慎は罪だよっていう話です。めっちゃ面白かった。
個人的に行動規範です


②1984年/ジョージ・オーウェル
これは名作中の名作ですね。言葉があることは思考を生み出すことなのだなと。ちなみに私は1984年生まれ。


③あたしとあなた/谷川俊太郎
詩集です。装丁もとっても綺麗。一時期いろんな詩集にハマっては日本語の美しさにのみこまれました。家にあるサイン本は宝物。


④フレデリックーちょっと変わったネズミの話ー/レオレオニ
私の行動規範です。辛い自粛生活の今、フレデリックのような存在が必要だと思います。


⑥スカイクロラ/森博嗣
この人の書く小説は全部好きです。物凄い静寂を感じます。本を読むというよりは本にいる、そういう作家さんです。


⑦漁業という日本の問題/勝川俊雄
最近読んだ中で、なるほど感がすごかった本。

こう考えるとまだまだ紹介したい本はあるんですけれど
人生を変えた本ってなるとこの7つですかねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?