留学から帰ってきて二年

統合失調症だけど留学して様々な事がありました。

若いうちの留学は絶対にした方が良い自己投資とよく言われるように、お金とリスクは掛かっても自分にとっても今後の人生においてとても良いきっかけとなりました。

障害者の施設で働いてた自分が留学から帰ってきて一般企業で障害をクローズにして働いたり、留学前とは想像も付かなかった事をしています。

薬も減らすことが出来ました。また頭の機能を向上させる方法を思いつき、苦手だった人の話も聞けるようになり本も読めるようになりました。

もちろん社会の中でうまくやっていけるかというと、そうではありませんでした。

でも世の中には色々な体験が出来る場やチャンスが与えられている事にも気付きました。

同じ精神障害の人と関わってきて色々な事があったけど、今では自分と同じような生きづらさを抱える人達の何か力になればと思い、このnoteに書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?