見出し画像

ヨーロッパ旅行どう予定を立てる?最も効率よく時間を使う方法。【海外編】

どこの国を目指すのか?

ヨーロッパといっても様々な国がある。どこに、何日、どうやって向かうのか?私の場合は色々な制限があった。
実は出発時、家族と一緒だった。私は有給消化中だったので時間の制限がなかったが家族が持っていた時間は10日間。(7泊10日)
さぁ家族とはどこに行くのか?

まずはじめに妹とリサーチを始めた。私も妹もヨーロッパをほぼ初めて。
そのため候補地は多かった。その中でもすぐに意見が合致したのがギリシャ(サントリーニ、ミコノス島)だった。
サントリーニやミコノスは時間がないと日本からは遠すぎる&行きづらいとの理由でここは今しかない!と即決。またギリシャに行くのであればアテネのアクロポリスに行きたいと思った。これは建築学生だったら一度は行きたいと憧れる場所。時間制限がある中でかなり迷っていたが飛行機や船の兼ね合いで行くことを決定。
この時点でギリシャに4泊分費やす予定であったため残り3泊。
当初私たちはイタリアに行きたいと思っていた。ただイタリアは見どころの多い都市も多く、時間が足りないと気付いた。
またイタリア単体の観光で日本からまた来ることは可能では?と思い始め、最終的な行先をパリに決めた。

どの航空会社?最も効率よく10日間を使い切る

幸いにも妹が元々旅行会社で勤務していたこともあり、航空券の取り方には詳しかった。私たちの場合は最も安い方法で、というよりも「最も効率よく時間を使う」これに重点を置いていた。

私たちは金曜の夜発→次の日曜に日本へ到着することを目指した。
まずギリシャ(ミコノス、サントリーニ、アテネ)に行くには乗り継ぎが必要。どこから乗り継ぐのか?これが最後の行先をパリに決めた理由でもある。先ほどもお伝えしたように当初イタリアを希望していた私たちだが、イタリアを断念した理由に日本からの出発時刻、ギリシャへの乗り継ぎのタイミングが良くないことも理由であった。
ただこの条件に全て合致してきたのがパリの往復だった。

妹いわくだが往復の航空券は同一の航空会社にすることがベストとのこと。
(往復の方が割引が効いて安くなるとのこと)

そんなこんなで私たちは日本からエールフランスを利用してヨーロッパに向かうことになった。因みにエールフランスのHPで直接航空券を取得。それが最も安く取得できた。

日本からの往復航空券を1番に取得し(まずはその作業を完了しなければ次のステップに進めない)そのあと以下のようにスケジュールを立てた。

金曜夜:日本→パリへ出国(夜便を利用したため時差ボケになりにくい)
土曜朝:パリ(シャルルドゴール)へ到着
土曜昼:パリ→ミコノス島へフライト
(パリからはサントリーニへ向かうよりミコノスの方が飛行機が多い+
 乗り継ぎの時間がちょうどよい。)
土曜夕方:ミコノス島へ到着&観光
日曜  :ミコノス島観光
月曜朝 :ミコノス島→サントリーニ島へ出発(フェリーを利用)
(飛行機よりも簡単で朝出発できることからフェリーを選択。
 ただし事前に予約が必要)
月曜昼 :サントリーニ島到着&観光
火曜  :サントリーニ島観光
火曜夜 :サントリーニ島→アテネ出発
火曜夜 :アテネ到着
(飛行機を22:55にしたことでギリギリまでサントリーニ島を堪能)
水曜  :アテネ観光
水曜夕方:アテネ→パリ到着
(飛行機は17:40だったが早朝からパルテノン神殿を観光したため十分な時間はあった)
水曜夜 :パリに到着
木曜  :パリ観光
金曜  :パリ観光
土曜昼 :パリ出国(母&妹のみ、私はそのままパリにステイ)
日曜朝 :日本に到着

このようなスケジュールだったが飛行機、船が1度も遅れることなく全てスケジュール通りとなった。
もっとゆっくり旅行したい方にはかなり不向きのプランではあるが、個人的には大満足のスケジュールとなった。特にギリシャのスケジュールが難しく、ミコノス・サントリーニどちらも楽しみたい方にはもってこいのプランであると思う。

また6月だったこともあり、特にパリは日も長く夜10時前まで明るく、十分に楽しむことができた。リサーチにはかなりの時間を要したが旅行する前、最も大事なのは事前のリサーチだと思う。
私たちはスカイスキャナーを駆使し調べに調べを重ね、最も効率よくまわる(いかに乗り継ぎでロスタイムを減らすのか)を決めました。

もしよければ参考にしてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?